まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

中学生男子の白ソックスをユニクロで

今春、長男が中学校に入学しました。
小学校と違って、標準服(制服と言わないようです)があり、靴や靴下も規定があります。
なんでもOKだった小学校との違いにまだ慣れないので、煩わしいです( ;  ; )

小学校時代はNIKEの3足組のソックスを愛用

長男、小学校時代はNIKEの3色セットソックスをリピートしていました。
丈は、本人の希望で短め。

放課後ほぼ毎日外で遊び、動きも激しめ(?)なので、靴下はすぐ穴が空きがち。
スポーツメーカのものが、少しでも丈夫かな、と思ってのことです。
実際、踵やつま先が補強されていて破れにくいと感じます。

ユニクロで中学校用の白いソックスを

中学生になり、もう少し丈が長いものがいいと本人談。

学校の規則で靴下は、白、紺、黒のいづれかと決まっています。
ワンポイントは可。
くるぶしソックスは不可。

近所にあって行きやすく、いつでも同じ商品が買える(ことが多い)ユニクロで探すことに。

比較的短めの丈のソックスを2種類購入。
ストレッチメッシュソックス(写真左)と、スラブハーフソックス(写真右)です。

ユニクロの白ソックスを中学用に

色は本人が白希望。
汚れが目立つんだけどなぁ。。(母心の声)

リブの部分が異なります。
ストレッチメッシュソックスはリブ緩め(写真左)、スラブハーフソックスはリブしっかり(写真右)。

ユニクロの白ソックス リブ緩め
ユニクロの白ソックス リブしっかりめ


迷ったのはサイズです。
息子のスニーカーサイズは現在24.5cm。
ユニクロの靴下のメンズサイズは25−27cmの表記です。
その下だと、レディースになるのかな?23ー25の表記です。

25−27cmにするか、23−25cmにするか迷今したが、大きければ寝かせておけばいいか、と思いメンズサイズを購入しました。

結果、2種類ともぴったりでした。
これ、27cmの足サイズの人は小さくないのかな??

しばらく履いてみて、問題なければリピートしたいと思います。
ユニクロは、お値段が手頃なのも嬉しいですが、定番品を長く販売してくれるところが助かります。
一度お気に入りを見つければ、廃盤にならない限りリピート購入できるのがラク!
買い替えのたびに、商品を探し回らなくていいのは本当にありがたい( ´ ▽ ` )

最後に

中学校は何かと規則が多いので、小学校の感覚のままだと不便に感じます。
そして、意味があるのかな?と思うような規則もあります。

巷で話題の下着の色指定も、ありますよ〜。
白かベージュ指定。。

理不尽だな、と思ってもこれを変えていくのは相当のエネルギー。
変えたかったら、生徒会に入って働きかけるという手もあるよ、と息子には伝えておきました。

 

ではでは、また。