2LDKに夫婦と子供2人。

アラフォー扶養内パート主婦。都内2LDKの賃貸に夫と小学生2人で暮らしています。

葛西駅おすすめのお寿司屋さん

葛西駅から10分程環七を下った所に「一魚一菜 三倉」があります。

https://mikura.owst.jp/

 

こちらで小学生の息子と2人でランチを頂きました。

いつもは回転寿司ばかりの我が家。

外からは店内が見えにくく、

入るまでは少しドキドキしましたが、全く心配いりませんでした。

店内は明るく、さりげなくセンス良く、トイレも清潔そのもの。

 

カウンターには大将らしき人が1人。

注文や配膳で、若い店員さんも2人。

皆さん気さくな感じで、息子に夏休みの宿題終わった?なんて適度に話しかけてくれて、いい雰囲気です。

 

ランチメニューは4、5種類で、

1000〜1800円程度です。

海鮮の丼物や、にぎり、ビーフシチュー的なお肉料理も。

この日は2人ともおまかせにぎりを注文。1500円。

こちら、にぎりに加えて、

先付、サラダ、茶碗蒸し、味噌汁、ミニデザート、飲み物(グラスビール、コーヒー、ソフトドリンク)がついてます。

 

わたしは迷わずビールを。

息子はカルピスを。

この日は、先付はもずく、サラダは大根サラダ、茶碗蒸しはアオサと銀杏デザートは小さなスイートポテトでした。

 

どれも上品なお味でしつこくなく、

ボリューム的にお腹は一杯でしたが、完食しました^_^

 

最初、息子は回転寿司がいい!と言っていたのですが、

最後は、こっち(三倉)のほうが、満足度高いね。となっていました。

 

子供がいると外食はファミレスや回転寿司、ファーストフードに流されがちなのですが、やはり個人店の良さってあるな、と感じました。

外食をただ空腹を満たすだけではなく、子供の心に何か残せる投資のようなもの、何らかの体験をさせる機会だと捉えると、それぞれに個性がある個人店に行きたいな、と思った一日でした。

 

こちら、寿司以外にも天ぷらや松坂牛料理などあり、寿司屋というよりは、和食店というほうがいいかもしれません。

次は、夜に行ってみたいです。