2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【MILESTOのカートバッグは買い物の時だけじゃない】我が家で大活躍のエコバッグ

エコバッグ使っていますか?

お店には様々なエコバッグが並んでいますよね。
たくさんありすぎて、どれを購入したらいいか、分からなくなりそうです( ´∀`)

今日は、我が家で大活躍中のMILESTOエコバッグのお話です。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

MILESTO(ミレスト)のエコバッグは買い物でもアウトドアでも使える

我が家にはいくつかエコバッグがありますが、一番よく使っているのはMILESTOのエコバッグです。
正式な商品名は「MILESTO UTILITY PE カートバッグ」
購入したのは2、3年前です。
写真

このエコバッグ、買い物の時はもちろん、近所の公園でも、海でも、キャンプでも使えるやつです。
一言で言うと、たくさんの荷物をガバッと運びたい時にとても便利です。

もう少し詳しく、おすすポイントを紹介しますね(^ ^)

MILESTO UTILITY PE カートバッグは持ち手の長さが2種類

おすすめポイント1つ目は、持ち手の長さが2種類あるということです。

手に下げる持ち方と、肩に掛ける持ち方ができ、荷物の量や重さ、持つ人の身長によって使い分けできます。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ 手提げ
MILESTO UTILITY PE カートバッグ 肩掛け

身長154cmの私が手に下げても、地面に引きずらない長さなのも使いやすいポイントです!

MILESTO UTILITY PE カートバッグはマチが広くてたくさん入る

おすすめポイント2つ目は、マチが広いということです。
底の面積が広い、というと分かりやすいでしょうか。

分かりやすいように500mlのペットボトルを入れてみました。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

 

さらに、1L近い容量があるクリーンカンティーンのボトルも。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

余裕です( ´ ▽ ` ) 

一番威力を発揮するのは、お弁当などの底面積広いけど横にしたくないものを入れる時。
お弁当箱としてよく使う琺瑯容器入れてみます。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

横にせずに、運ぶことができます。

他にも、「暑い!」といって子供が脱いだ上着も、ガバッと入ります( ̄▽ ̄)

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

マチに芯などは入っていませんが、素材が硬いので、荷物の重みで型崩れしてマチが機能しない、ということもありません。

MILESTO UTILITY PE カートバッグは素材が丈夫

おすすめポイントの3つ目は、素材が丈夫ということです。

素材は、かなり厚手のブルーシート、といったところです。
と言っても、見た目にブルーシート感はありませんのでご安心を。

汚れてもさっと拭いたり洗ったりできます。
なので、公園にはしょっちゅう連れて行きます。
どこでも気にせずに置くことができます。

ここ最近はコロナで行けていませんが、海やキャンプ、バーベキューでも大活躍です。
とりあえず必要なものをポンポン入れて、ガバっと運ぶことができます。

耐久性はというと、2、3年使って、擦れたり小さな穴が空いたりしている箇所があります。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

これは、買い物の時に、バッグのマチより小さい自転車のカゴに、無理矢理押し込んでいるのが原因かと思われます( ̄▽ ̄)

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

でも、一気に裂けるような素材ではないので、まだまだ現役ですよ。

折り畳んだ時のコンパクトさは多めに見て

一つだけ、他のエコバッグに負けてるなーと思うのは、折り畳んだ時のコンパクトさです。
500mlのペットボトルと並べてみるとこの通り。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ

やはり、素材が厚手で丈夫なので、ポケットサイズにはなりません。
その分、ガシガシ荒めに使っても大丈夫。
ここは、薄手のエコバグと、状況に応じた使い分けですね。

おまけ 収納場所は靴箱の扉裏側

余談ですが、収納場所は、玄関の靴箱の扉の裏です。
粘着式のフックで引っ掛けています。

MILESTO UTILITY PE カートバッグ 靴箱の扉裏に収納

玄関に置いているとm靴を履いてからエコバッグ!と思い出してもすぐ取れるので良いです。
たたきに靴が散乱しているのバレてしまいました(^_^;)

最後に

レジ袋が有料化されてから、エコバッグ持参で買い物している方、多いですよね。
私も、買い物に行く際は持っていくようにしていますが、忘れることもしばしば。

ただ、お店で購入する1枚5円のレジ袋も、最後はゴミ袋に使います。
普段使うゴミ袋はもちろん購入していて、その値段は1枚5円程度。
結局一緒やん!と気付いてから、エコバッグ忘れた時は躊躇なくレジ袋購入しています。

いや、どっちみちレジ袋購入するんですけど、気持ちの問題というか。
くやしーと思いながら買わなくなった、てことです( ´ ▽ ` )

MILESTO UTILITY PEシリーズ、私が使っているのは22Lの一番小さいものです。
もっと容量大きいものや、リュック型なども販売されています。
お気に入りを見つけてみてくださいね。