まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

旅行カバンをポケッタブルに!収納スペースがない人におすすめの【MILESTO UTILITY】

日常的に使うわけではないけれど必要なものの一つが、旅行かばん。

私は以前、合皮のボストンバッグを旅行用に持っていましたが、悩みの種は収納スペースを圧迫することでした。

使用頻度が低いのに、クローゼット内でなかなかの場所を占めるボストンバッグ!

合皮のボストンバッグが古くなったのをきっかけに、旅行カバンをポケッタブルなものに替えたら、収納の悩みが解決しました♪

MILESTO UTILITY ポケッタブル

この記事では、私が購入したバッグと、実際使って感じたメリット・デメリットを余すとこなく紹介します。

収納スペースに余裕がない人は、コンパクトに折りたためる旅行バッグを検討してみてください!

収納スペースにゆとりを生むポケッタブルなボストンバッグ

地味に、しかし確実に収納スペースを圧迫する旅行かばん。

数年来、悩んできましたが、ポケッタブルなボストンバッグを導入することで、解決しました!

その救世主とは、旅行グッズブランド「MILESTO」の「UTILITY ポケッタブルボストンバッグ」です。

まずは、収納時の状態。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

横に置いたボールペンと比較すると、コンパクトさが伝わるでしょうか?

展開していきます。

チャックを開けて、

MILESTO UTILITY ポケッタブル

引っ張り出し、

MILESTO UTILITY ポケッタブル

3つ折りを開けると、

MILESTO UTILITY ポケッタブル
MILESTO UTILITY ポケッタブル

ボストンバッグに早変わり。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

前面に大きく印刷された「35」の数字は、バッグの容量が35Lという意味です。
容量については、後述します。

色は、グレージュを選びました。

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグのメリット

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグを、実際使って感じたメリットを紹介します。

  • 収納場所をとらない
  • 生地が厚手でしっかりしている
  • シンプルな作りで扱いやすい
  • 2種類のショルダーで手持ち・肩掛け両方できる

それぞれ詳しく見ていきましょう!

収納場所をとらない

言わずもがな、ですが、収納スペースが劇的に小さくて済みます。

それが目的で購入したので当たり前です( ̄▽ ̄)

以前持っていた合皮のボストンは、クローゼットの一角をしてめていましたが、MILESTOのポケッタブルタイプは、下着やハンカチを入れている引き出しの中に納めています。

本当に、スッキリ!

生地が厚手でしっかりしている

ポケッタブルタイプのバッグは、生地がペラペラのこともよくあるので、気になるのではないでしょうか。

結論、MILESTO UTILITYに関しては、心配不要です。

耐久性のあるコーデュラナイロンを使用しているだけあって、ポケッタブルなのにしっかり厚みのある生地です。

もちろん、中身が空でも自立するボストンバックに比べると薄いのですが、収納時のコンパクトさとの兼ね合いを考えると、十分な厚さです。

強度に不安を感じることもありません。

シンプルな作りで扱いやすい

好みの問題も大きいですが、細かな収納ポケットがないスッキリとしたシンプルな作りは、かえって使い勝手がいいと感じます。

ポケットが多過ぎると、何をどこに入れたか、分からなくなりませんか?!

MILESTO UTILITYのボストンバッグにあるのは、内と外に一つずつのポケット。

内側のポケットは、収納時の外袋を兼用していて、ジッパーも付いているので、鍵など細かいものを入れるのに便利です。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

外側のポケットは、マグネットやジッパーも何もない、シンプルなポケット。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

パンフレットやハンカチなど、サッと取り出したいものに。

2種類のショルダーで手持ち・肩掛け両方できる

とても便利なのは、長さの違うショルダーストラップが、2種類付いている点。

ショルダーを持ち変えるだけで、手持ちと肩掛けを切り替えられます。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

長さ調整不要なので、歩きながらでもサッと対応できますよ。

MILESTO UTILITY ポケッタブルボストンバッグのデメリットと解決策

メリットが分かれば、気になるのがデメリット。

包み隠さずお伝えしますよ!

私が感じた唯一のデメリットは、荷物を入れ過ぎて重くなると、肩にショルダーストラップが食い込むところです。

MILESTO UTILITYのボストンバッグのストラップにクッション性はなく、幅広のテープのような形状です。

MILESTO UTILITY ポケッタブル

荷物が重いと、手持ちは辛いので肩掛けになりがちですが、ショルダーストラップの肩への食い込みが少々気になります。

解決策は、荷物を入れ過ぎないことと、
バッグの容量を小さめにすること!

私が購入したのは容量35L。
二泊三日分の荷物は難なく入る大きさです。

容量的には問題ないのですが、二泊三日分の荷物はそれなりに重さがあるので、ストラップの肩への食い込みが少々気になりました。

ただし、耐えられない程ではありません。
収納時のコンパクトさを優先するなら、許容範囲だと感じました。

気になる人は、一泊二日までの旅行用と割り切って、ワンサイズ小さいトート型の18Lを選択するのも手です。

まとめ

旅行バッグの収納場所に困っているなら、コンパクトにたためるポケッタブルタイプを検討してみましょう。

私が購入したMILESTO UTILITYシリーズは、生地の厚みや機能性、収納時の小ささに関して、いい感じにバランスが取れている商品です。

引き出しの片隅に収まるので、一つ持っていても損はないと思いますよ♪