まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2024年のほぼ日手帳はこれ!毎年のルーティンは前倒しでやって心に余裕を

もう5年くらい、手帳はほぼ日手帳のweeksを使っています。

バッグの中でかさ張らないコンパクトなサイズと、書くスペースの分量がちょうどいいからです。

手帳とカレンダーは早めに買うべき

毎年10月頃にはお店に並んでいるのに、ついつい購入を後回しにしてしまうのが、新年の手帳とカレンダーの購入。

先送りにしても全くいいことありません。
これまで、年末に駆け込みで買おうとして、欲しい商品の在庫切れに何度遭遇したことか!

さらに、「手帳を準備する」というタスクがずっと片付かないので、頭の中もすっきりしません。

そんな私が、今年は!遂に!

2024年の手帳を10月中に準備できました!

ほぼ日手帳 weeks

タスクが完了した後の、心の軽さといったら。

ほぼ日手帳weeks、今年はホワイトラインを選択

ここ数年の定番は、ほぼ日手帳のweeksの「カラーズ」です。

毎年出る色が違うんですが、今年は私の持ち物に馴染む色がありませんでした。
ちなみに私の持ち物は、なるべくベージュやゴールド、イエローなどの系統に統一するようにしています。

2023年は、ゴールドのほぼ日手帳。

ほぼ日手帳 weeks

今年は、ぼ日手帳weeksカラーズは色展開を理由に諦めて、同じweeksの「ホワイトライン」にしました。

 

色展開は、ブラックとアイボリーの2色という潔さ。
毎年定番で販売されています。
継続して同じものを使いたい人にはうれしいですよね。

ブラックはシックでキリッとしたイメージ。
私はキリッとしていないので(笑)、柔らかいイメージのアイボリーを選びました。

ほぼ日手帳 weeks

新旧並べてみました。

ほぼ日手帳 weeks

ほぼ日手帳weeks カラーズとホワイトラインの違い

同じほぼ日手帳のweeksでも、カラーズとホワイトラインは、少し仕様が違います。

表紙の固さ|ハードカバーとソフトカバー

大きな違いは、表紙の硬さ。

カラーズはハードカバーで、ほとんどしなりません。
そして、素材は布地。

ホワイトラインはソフトカバーで、簡単にしなる柔らかさ。

ホワイトラインのしなり具合↓

ほぼ日手帳 weeks

素材は、合成皮革、もしくはビニールといった感じ。
よくある手帳の表紙素材です。

表紙の硬さの違いで、もう一つ使い勝手に影響する違いがあります。

180°開くか否か

カラーズは表紙は、開けたページがそのままパタンと180°開きますが、ホワイトラインは手で押さえないと開きません。

カラーズはパタンと開く↓

ほぼ日手帳 weeks

自然に開くかどうかは、使い方や好みによるでしょう。

抑える必要がない方が使いやすいとは思いましたが、私は色を優先してホワイトラインを選びました。

まとめ

毎年、年末近くにバタバタと購入する翌年の手帳。

今年は早々に準備できて、なんとも晴れ晴れした気分です。
2024年も楽しみになってきました!

やらなきゃいけないと分かっていることは、何事も後ろ倒しはよくないですね。

近日中にカレンダーも用意するつもりです。