まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

アナログな紙の手帳で一日一回はデジタルデトックス

2023年1月始まりの手帳を購入しました。

私の定番は、ほぼ日手帳のweeksです。

コンパクトなサイズと余白の多さが使いやすいほぼ日手帳weeks

スマホよりも紙の手帳が好きです。
ここ何年も使っているのは、ほぼ日手帳のweeks。

毎年色選びで迷うのですが、2023年はシャンパンゴールドにしました。

ほぼ日手帳weeks

毎日変化に富んだ予定があるわけではありません。
なので、書くスペースはそれほどいりません。

ほぼ日手帳weeksは、1日分の記入欄は小さいのですが、右ページは丸々フリースペースなので、自由に使えて便利です。

ほぼ日手帳weeks

手帳自体も細長くてバッグの中で邪魔になりません。

一日一回はスマホから離れて手帳に向き合う

これまで、手帳には日々のタスクしか書いてきませんでした。
クリーニングを取りに行くとか、◯◯さんとランチするとか。

最近は、タスクだけではなく、自分の感じたことも書くようにしています。
その日嬉しかったこと、悲しかったこと、腹が立ったことなどなど。

日々の雑事に流されて、気づいたら時間ばかり経っています。
1年立つのが早いこと!
このままではあっという間におばあちゃんになりそうです。
もう少し自分の気持ちに敏感になって、今後進みたい方向を探る試みです。

文字にすることで何か見えてくるのではないかと期待( ´∀`)

最後に

私の隙間時間はスマホに侵食されがちです。
用もないのについつい手に取ってしまうスマホ。

意識して、少しの時間だけでも、手帳を書くことに当てたいと思います。