まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

ロングライフパンを非常食として常備しています

非常食はどのように準備していますか?

 

我が家では、パンに関してはロングライフパンを

常備している、というお話です。

 

食品の購入にパルシステムを利用しています。

そこで取り扱いがあるのが「酵母工業有限会社」さんの

ロングライフパンです。

賞味期限が切れるタイミングで新しいものを購入し、

古いものはおいしく頂く、というサイクルで、

常にストックがある状態です。

 

5月下旬で賞味期限が切れていた10個入り(^▽^;)

(本日6月25日。。)

 

f:id:kotamomonga:20200625163306j:plain

今日の朝食に家族で頂き、残り5個です。

1か月程度なら賞味期限切れていても、問題なしです( `ー´)ノ

(あくまで自己責任で食べております)

 

わたしが購入しているパルシステム扱いのロングライフパンは、

届いた時点で、賞味期限は1か月~1か月半くらいです。

 

「酵母工業有限会社」さんのサイトを見る限り、

パンの種類によって異なり、賞味期限は45~75日程度のようです。

 

非常食として有名なのは、缶詰パンですよね。

賞味期限は短いものでも、3年はあるようです。

 

ではなぜ缶詰パンを利用しないのか。

 

非常食は、出番がないに越したことはありません。

しかし、出番がなければ賞味期限が過ぎてしまうので、

数年に1度は、賞味期限チェック、買い替えを行う必要があります。

 

この、数年に1度という頻度は、忘れがち、且つ、

非日常の大仕事のように感じてしまいます( ;∀;)

 

なので、パンのように日常食べるものは、短いサイクルで

消費しつつ備蓄するの方が負担が少なく感じます(*´ω`*)

 

パンとは対照的に、水に関しては長期保存水を備蓄しています。

なぜなら我が家は、浄水器を通した水道水を飲むので、

日常的にペットボトルの水を飲む習慣がないからです。

日々消費しないものは、やはり長期保存できるものが

心強いし、買い替え頻度が少ないので、お財布にも優しいです。

 

 

「酵母工業有限会社」さんのロングライフパン、

私はパルシステムでしか購入したことがないのですが、

個人購入は楽天の店舗でできるようです。

パルシステムで取扱いのない商品もたくさん!

今度はこちらも利用してみようと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

kotamomonga.com

kotamomonga.com