まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

マニフレックス メッシュウィングに使えるシーツ。専用シーツじゃなくても大丈夫

 

昨日、マニフレックス メッシュウィングのお話をしました。

kotamomonga.com

 

今日はシーツについてです。

メッシュウィングを購入した時に、

一緒に専用のシーツも購入しました。


専用だけあって、サイズはもちろんピッタリ。

さらに、シーツをかけたままマットレスを

折りたたんでも、しっかりフィットしています。

 

しかし、この専用シーツ、2つ惜しい点があります。

 

一つ目は、洗濯後の乾きが遅いことです。

その原因は、端にぐるりと入ったゴム。

f:id:kotamomonga:20200623154851j:plain

 このくしゃくしゃとなった箇所が、なかなか乾かないんです( ;∀;)

朝洗濯して、夜にはシーツをかけたいのですが、

夜までに乾かず、乾燥機にかけることもしばしば。

収納スペースを考えると、洗い替え用に2枚持つ、という選択肢がないので、

この乾かない問題が起こります。

 

2つ目の惜しい点は、夏は暑く感じることです。

パイルなので少しふわふわとした感じで、

夏場は暑苦しいです。

 

なので、気温が上がってきた最近は、

専用ではないシーツをかけています。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

f:id:kotamomonga:20200623153327j:plain
f:id:kotamomonga:20200622175204j:plain

 

ポケットシーツというものです。

一枚の布の片側だけ、袋状に縫われているものです。

 

こんな風に、袋状の部分を布団(写真はメッシュウィング)に

引っ掛け、もう片側は布団下に折り込むだけです。

f:id:kotamomonga:20200623164225j:plain

 

私、昔からこの形のシーツが好きで(*´ω`*)

布団にかけるのも簡単だし、ほぼ一枚の布なので、

すぐに乾きます!

 

もともと、家族全員これを使っていたのですが、

ふと、メッシュウィングにも使ってみると、意外といける!!

というかピッタリ!?

 

ただ、袋状になっているのは片側だけなので、

もう片方はメッシュウィングに合わせて

糸で留めて袋状にしています。

左写真が最初から袋状の側、右写真が糸で留めた側。

f:id:kotamomonga:20200623162038j:plain
f:id:kotamomonga:20200623162041j:plain

形だけではなく、綿100%というのもポイント高いです。

さらっとしていて、夏場も快適です。

 

敢えて難を挙げるとすれば、専用シーツのようにフィットさせるゴムはなく、

素材も伸縮性はないので、メッシュウィングを畳んだ時、

たまにだらーんとなることです(^▽^;)

が、そこのところは許容共範囲内( `ー´)ノ

f:id:kotamomonga:20200623162438j:plain

 

ただ、ポケットシーツは世間的にマイナーなのか、

なかなか売っていません( ;∀;)

なので、いつもこちらの商品をリピ買いしています。

【シングル】


 

 

メッシュウィングに使っているのは、

こちらの【Jr(ジュニア)セミシングル】↓


 

 

ジュニアだけあって、 シングルサイズに比べて、

長さは短いですが、十分足りています。

 

この商品無くなったら、我が家は(私は?)シーツ難民です。

 

家族全員ポケットシーツなので、いつも2枚組で購入。

定番が決まっていると、擦り切れてきたら

何も考えずにポチっと注文できるので、ラクチンです。

 

 

ゴムがぐるっと入ったいわゆるフィットシーツに比べて、

布の量も少ないので、汚れたり汗をかいたりしたら、気軽に洗えます。

 

あと、メッシュウィング専用シーツは、一枚で4000円超えですが、

こちらのポケットシーツは2枚で4400円。

お財布にも優しいです(^^♪

 

メッシュウィングの専用シーツ、

乾きにくいな、、

暑いな、、

値段高いな、、

と思っている方は、一度試してみてください(*´ω`*)

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました!