まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

シーツの替え時がきた。新しい色で小さな変化を

もう何年も、同じシーツをリピートしています。

いわゆる、ポケットシーツというタイプです。
片側のみ、布団に引っ掛ける方式。

セットが簡単だし、ポケットの部分意外ほぼ1枚布で、乾きが早い。
ずっと、他のシーツに浮気なし。

そんなシーツの替え時について。

基本、シーツは破れたら買い替える

タオルの替え時は結構悩むのですが、シーツの替え時は単純明快です。

破れたら、買い換える。

毎回、ある日突然、腰のあたりが破れます。
ベリっと。

シーツが破れた

一番消耗してるのが、腰のあたりがなのでしょう。

最近破れたのは息子のシーツ。
こうなったら、買い替えです。

買い置きはしていないので、楽天の横浜寝具工場(こだわり寝具工場)さんでポチッとします。

シーツの色を変えてみようか

いつも、落ち着いたブルーのシーツを選んでいます。
もう、10年近く( ´∀`)
私、保守的な人間なので、一度いい!となると使い続ける傾向があります。
これは、色々迷わなくていい、というメリットがあります。
が、たまには新しいものに触れたいな、と思い立ち、今回はシーツの色を変えてみることに。

ネットだと正確な色は分からないので、サンプル生地をお願いしました。
速攻で送ってくれました。
生地説明付き。仕事が迅速丁寧で信頼できます( ´∀`)

シーツの生地サンプルを送ってもらった

候補はベージュ2種と真っ白。
が、独断と偏見で中学男子にベージュは合わない、という結論。
真っ白に決めました!

シーツは真っ白に決定

↑写真右したの、真っ白

真っ白って、汚れが目立つから少しドキドキするのですが、果敢に挑戦してみます。

最後に

真っ白のシーツは人生初です。
さらに言うと、我が家以外の、私の知る限りの一般家庭で、お目にかかったことがないかも。
お目にかかるのは、旅館やホテルくらいかな。

綺麗に保てるかどうかは未知数ですが、シーツ届くの待ち遠しい( ̄▽ ̄)
選ぶ色を変えるだけで、小さなウキウキ感。
お金かけなくても、生活を楽しくする方法の一つかも( ´ ▽ ` )

ではでは、また。

 

替え時に悩むと言えば、タオル!
タオルの替え時の記事もどうぞ。

kotamomonga.com