まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

声ありと声なしでテレワークが周りに与える影響は180度違うと思う

今日は、用事があってパートは有給とっていました。
朝時間があったので、近所の公園にお散歩に。

公園掃除のシルバーさんと、小さい子供遊ばせるお母さんがチラホラ。
のんびり流れる朝の時間です。

私は何をするわけでもなく、ベンチに腰掛けてまったり、しようと思ったら( ・∇・)
スーツ姿のサラリーマン風の男性が、ベンチでおもむろにパソコンを広げて、Web会議スタート!
まじで?!ここで?!

公園でもWeb会議に遭遇するとは、、想定外

よほどの大声じゃなければ、公園で何を喋ろうと個人の自由。
(機密保持の問題は置いておいて。)

分かってます、それは分かってるんですが、、
なんだろう、この聞きたくない会話を無理やり聞かされる感。

早々に公園を立ち去る私( ;  ; )

夫の在宅勤務で、家でも同じ状況なので、私がWeb会議に過敏になっていることは大いに認めます。

家でもWeb会議の声に少々参っているので、いわば、ゆっくりしたいと避難(?)した公園でもWeb会議に遭遇したショックといったら…。

f:id:kotamomonga:20210615151733j:plain

同じテレワークでも声あり声なしは大違い

例えば静かな飲食店で、スマホで会話するのは憚られる人が多いんじゃないでしょうか。
電話がかかってきたら、ちょっと外に出たりしますよね。

そこにいる人同士が会話するのは、当たり前だし、隣に座っていても気になりません。
でも、スマホで延々喋っている人がレストランで隣の席だったら、残念すぎます。

Web会議が周りに与える影響って、この電話が与える不快感と同じな気がします。
そこにいない相手とじゃべる声って、そこにいる人同士の会話とはまた違うんですよね。

端的に言うと、、周りに不快感を与える。

昨今当たり前になりつつあるテレワーク。
黙々とPC作業する場合は、周囲の人間との軋轢もそれほどないのかと思います。
が、Web会議など声を発する場合は、周囲に与える(マイナスの)影響を自覚して欲しいなーと思った出来事でした。
自戒も込めて。

最後に

公園の掃除をしてくださっていたシルバーさん達。
数人が、掃除を終えて、まったり話していました。
ベンチでWeb会議を始めた男性を見て、
「家じゃうるさいって、奥さんに追い出されたんだろうなー。」
「今はあれで(テレワークで)給料もらえるんだから、いいよなぁ。」
とワイワイお話ししてました。

そののんびりした会話に、たいそう癒された私です。

ではでは、また!