2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【パルシステムの宅配】オートロックで不在時は商品をどこに置く?

食材、日用品の調達にパルシステムを利用しています。
玄関前まで運んでもらえるのはとてもありがたいです。
何より、「買い出し」という家事の時短に大きく効きます。

ところで、マンションにお住まいの場合、オートロックの方も多いのではないでしょうか。
パルシステムをはじめ生協の宅配は不在時でも玄関先に商品を置いてもらえます。
しかし、オートロックの場合どうなるのでしょう?
部屋に不在であれば、配達員の方が来てもオートロックを解除できないので、そもそも玄関先まできてもらえないですよね?

実際、オートロック付きの賃貸マンションに住んでいて、パルシステムの配達時間帯には常に不在の我が家。
どうしているのか、をご紹介します。

パルシステムに問い合わせ「状況を見て個別対応」

以前、オートロックなしのマンションからオートロックありのマンションに引っ越した時、引き続きパルシステムを利用したく、問い合わせました。
「オートロックありで、配達時は不在の場合、配達員さんはどうやって玄関先まで来てくれるのか?」を。

答えは「状況を見て個別対応」とのことでした。

管理人さんの有無、共有の宅配置き場の有無、マンション内に複数人の利用者がいるか否か…などなど。

同じくパルシステムを利用しているマンション内の別のお宅が在宅なら問題なし

私が住んでいる賃貸マンションはある程度戸数があります。
そして、その中には我が家と同じくパルシステムを利用しているお宅もいくつかあります。
そして、その内どこかのお宅が在宅であれば、そのお宅にオートロックを解除してもらえます。
配達員さんはマンション内に入ることができ、我が家の玄関先にも商品を置いていってくレル、とうわけです。

パルシステム、不在時の置き配

パルシステム【指定便】という選択肢もあり

我が家は、マンション内に複数のパルシステム利用者がいるので、オートロックでもなんとか乗り切れています。
マンション内に他の利用者もおらず、管理人さんもいない場合、どういう対応がとられるのかは、残念ながら分かりません。
が、そんな場合でも乗り切る方法があります!

それは、パルシステムの「指定便」です。

我が家の場合は、パルシステムの「定期便」を利用しているので、配達曜日・時間は選べません
毎週決まった曜日・時間に配達があります。
しかし、パルシステムには「定期便」とは別に「指定便」という選択肢があるのです。
ただ、対応地域は「東京都ほぼ全域」ということで、限られたエリアにはなってしまいます。

「指定便」だと月曜日〜金曜日の9時〜20時の5つの時間帯で時間指定が可能です!
しかも、税込5000円以上購入すれば手数料も無料。

指定便は、定期便に比べて品揃えが少し少ないことと、商品によって数%価格が高く設定されているという弱点はあります。
ただ、それを差し引いても毎回在宅時に届けてもらえるのは便利ですよね。
通いの保冷BOXなども1週間保管する必要がないのもありがたい。
部屋がスッキリしそうです。

「指定便」対象地域であれば、検討の余地ありです。

最後に

私はパルシステムが好きなので、宅配時に不在、とう多少の不便は受け入れて利用しています。
が、こだわりがなければ時間指定できるネットスーパーもいいと思います。
買い物に”行かない”というのはびくりするくらい時短になります。
私はスーパーではついつい無駄なお菓子や惣菜を買ってしまいますが、宅配だとついで買いがなくて、無駄な出費もなくなります。

便利なサービスは大いに使わせてもらって、買い出しの手間が減った分、その時間と体力と気力を、自分のやりたいことや大事なことに使えるといいですよね( ´ ▽ ` )