まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

先送りにしがちな冷蔵庫掃除。中身が少ない日を狙うとハードル低め

冷蔵庫の掃除って先送りにしがちですよね。

私も多いにサボりがちです。
少々汚れていても、そのまま過ごせてしまうので( ´∀`)

でも、食中毒も気になるこの季節。
最低限は、キレイにしておきたい!
でも、重い腰が上がらない。。

そんな冷蔵庫掃除は、タイミングが大事かと。

野菜少ない今日がチャンス!冷蔵庫野菜室をまるっと掃除

さて、我が家の食料品は、週1、2回のスーパーへの買い出しと、
週1回のパルシステム宅配でまかなっています。
量の割合は、パルシステム7、スーパー3くらいです。
パルシステムで足りない分を、スーパーに買い出しに行く、という感じ。

今日は、午後にパルシステムの宅配が届く日です。
つまり、1週間で一番冷蔵庫の中身が少ない!(ということが多い)

しかも、今日は祝日♪
パートが休み♪

というわけで、二重三重の好条件が重なったので、
4連休初日は、冷蔵庫の野菜室をまるっと掃除!

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

我が家の冷蔵庫の野菜室は、浅い、深い、2種類のカゴがセットされています。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

今日はこれだけしか野菜がない!
ガラ空きです。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

2つのカゴを冷蔵庫から取り出して、洗います。

浅い方のカゴは、キッチンのシンクで洗えます。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

深い方のカゴは、シンクでは洗えないので、お風呂で洗います。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗いわ、風呂椅子汚いな…

洗剤をつけたスポンジでゴシゴシ。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

軽く拭いたら、窓際で乾かす。

野菜室のプラスチックのカゴ二つを丸洗い

猛暑のおかげで、あっという間に乾きました( ̄▽ ̄)

冷蔵庫の内壁も拭き上げる

カゴを乾かしている間に、冷蔵庫の内壁も拭きます。

冷蔵庫の内壁も拭き上げる

最近使ってなくて、乾き気味のウェットティッシュを活用( ̄▽ ̄)

内壁はかなり長い間拭いていません。
前にいつ拭いたか記憶がない…。

プラスチックのカゴを置くレールの上などはかなりホコリが
溜まっていました。
掃除してよかった。。

冷蔵庫は小さい範囲でちょこちょこ掃除するのが良さそう

冷蔵庫の掃除、中々やる気が起きない私は、冷凍室、野菜室などの部屋単位で
少しずつ手をつけるのがいい感じです。

冷蔵庫丸ごと掃除、となるとかなりの気力・体力・時間が必要ですが、
野菜室だけ、なら20分以内できちゃいます。

更にいうと、冷蔵室は、棚単位でちょこちょこ掃除がおすすめ。
棚に何も無くなったタイミングで、そこだけ拭いちゃう。

ドアポケットも、ポケット単位で掃除します。
牛乳なくなったタイミングで外して洗っちゃう、とか。 

最後に

連休初日にピカピカになった野菜室、気持ちがいいです。

野菜室の底に、微妙に砂とか土とか溜まっていたので、
ずっと気になっていたのです。
無意識のうちに、心がモヤモヤしていたのかも。

その後、パルシステムの宅配が届き、野菜をイン。

野菜室はピカピカ

うーん、気持ちいい。

掃除とは関係ないけど、玄関までたくさんの食料を届けてもらえる宅配は、
本当にありがたいなぁ。

ではでは、また!