年齢を重ねるにつれて、似合う服が限られてくると感じます。
その傾向は、アラフォーになって加速度的に進んでいるような。。
この夏、洋服の買い物に失敗しました。
慎重に選んだはずなのに、5回程度着て手放すことに。
完全なる敗北です(;;)
首周りが開いた服が似合わない
夏も終わりかけのころ、半袖のニットを購入しました。
ぱっと見袖のフリルがかわいらし過ぎるかな、と思いましたが私には合っていたようで、自分でもしっくりきたし、家族の評判も上々。
何より、肌触りが気持ち良すぎて感動もの。
色もデザインも着心地も最高!と思って数回はご機嫌で着ました。
が、だんだん落ち着かなくなってきたのです。
原因は、首回りの空きが私には広すぎたこと。
首の開きは、人によって似合う広さがさまざまかと。
私は痩せ気味で首も長いので、あまり開いていると間伸びして見えます。
貧相に見えるとも( ̄▽ ̄)
逆に、詰まり気味のネックはしっくりくるし、若々しく見えます。
今回のニットはいわゆるクルーネック。
特別首回りが開いているわけではありません。
が、数mm〜数cmの違いでも印象はかなり変わります。
”少し開き気味”のクルーネックなので、私が着ると違和感があったのです(;;)
若い頃から開きすぎた首回りは似合わなかったはずですが、全く自覚していませんでした。
若さゆえの勢いや肌のキレイさでカバーできていたのでしょう。
失敗服を泣く泣くメルカリで手放す
首回りの開きが気になり始めてからは、全く着なくなったニット。
残念ですが、キレイなうちにメルカリで手放しました。
次の方にたくさん着てもらえますように。。
最後に
二の腕は隠したいし、艶のある素材がベター。
服選びのフィルターが年々増えていきます。
今回の件で、「首の開きが大きいのはNG」というフィルターも追加されました。
選べる服は減りますが、買うべきもの・買ってはいけないものがクリアになるので、買い物にとられる時間は短くなるというメリットはあるかも。
選択肢が絞られるって、悪いことばかりじゃないですよね( ´∀`)
この夏手放した服や靴は他にもあるので、よろしければご覧ください♪