まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

この春は、物欲を抑えて断捨離にいそしむ

今年の春は、家の中のいらない物を減らすことに注力しています。
暖かくなるにつれ、新しい春の服が欲しくなるのをグッと抑え、いらない物探しに励んでおります。

ここ数週間で手放したものを大公開。

メルカリで手放したもの

セカンドユースの需要がありそうなものは、メルカリで手放すことにしています。

カンペールの2wayバッグ

カンペールのレザーバッグは、リュックとショルダー2wayなのが便利でよく使っていました。
しかし、リュックにした時A4サイズが入らないことを不便に感じていました。
その不便を解決すべく、通勤に使えるA4サイズが入るレザーリュックを購入してからは、全く出番がなくなりました。

kotamomonga.com

もしかしたら使うかも…という淡い期待をよそに、半年以上使っていないので、手放す決意が固まりました。
状態も比較的良く、まだまだ使えるのでメルカリで。

メルカリで手放したもの

アブラサスの「小さい財布」

夫が年明けに新しい財布を買ったので、古い財布を手放すことに。
我が家では誰も使う予定がないので、あっさり手放すことが決まりました。

アブラサスの「小さい財布」です。
こちらもまだまだ使える状態だったので、メルカリで。

メルカリで手放したもの

無印良品壁につけられる家具

いつか使うかも、と持ち続けていましたが、2回の引っ越しを経てもずっと使っていない一品。
かれこれ23年近く使っていないので、諦めつきました( ̄▽ ̄)

メルカリで手放したもの

娘のサイズアウトの春夏服

気温が上がってきたので、娘の服を点検。
サイズアウトしたもので、着用回数が少なく状態がいいものは、たいていメルカリで手放します。

メルカリで手放したもの

子供服は1点1点が安価なので、何点かセットで出品すると、発送の際の手間も最小限にできます。

無印のインナーも。
悲しいかな、新品のままサイズアウトしてました( ;  ; )

メルカリで手放したもの

息子の空手防具一式

息子が習っていた空手の防具。
もう空手はやめたのに、なんとなくクローゼットの奥に眠っていました。
これは迷いなく手放せます。

数回しか使っていないので状態は良好。
全てまとめてセット出品しました。

メルカリで手放したもの

 

改めて振り返ると、ここ数週間だけで、たくさんのものが我が家から出ていきました。
古いものを手放す際は、捨てるのではなく次に誰かが使ってくれるとうれしいものです。
さらには、ちょっとしたお小遣いもゲット。
メルカリ(に限らずフリマアプリ)最高です( ´∀`)

寄付したもの

子どものランドセルや学用品、段ボールいっぱい分を寄付しました。
サイズアウトの上履きがたまるのを、1年ほど待っていたのです。
この春、満を持して送り出しました。

f:id:kotamomonga:20220307070257j:plain

クローゼットのスペースがごっそり空いて、清々しい。
どこかで誰かの役に立っていてくれるといいな。

kotamomonga.com

最後に

毎シーズン季節が変わると、新しい服とか靴とか欲しくなります。
が、この春は湧き上がる物欲をグッと我慢。

抑えた物欲のエネルギーを断捨離に向けています。
家の中がどことなく雑然としていて、心もざわざわしていたので、買うより減らすことにしたのです。

少しづつですが、確実にものは減っています。
夫が家に持ち込むものを合わせると、プラマイゼロかもですが。。
とまあ、人のことは置いといて、まずは自分のものを減らしていきたいと思います。
千里の道も一歩から、の精神で。

ではでは、また。