中1長男のサンダルがサイズアウトしたので、
先日新しいものを購入しました。
サイズアウトのサンダルは
もう誰かが履くアテがありません。
弟でもいれば、お下がりという選択肢もあると思うのですが。
でもモノ自体はまだまだ現役。
大きなダメージもなく、十分履けます。
捨てるには忍びない。
こんな時、心強い味方がメルカリです。
まだ状態がいい子供のサイズアウト品は
大抵メルカリで手放します。
子供衣料は買い手がつきやすい
子供の服や靴は比較的短いサイクルで
買い替える必要があります。
なので、大人の服に比べると、メルカリで
容易に買い手がつくと感じます。
子供服はどんどんサイズアウトして行くので、
お手頃価格て購入したい方が多いのかと想像します。
息子のサンダルも、出品して数日で
購入していただけました。
子供衣料をメルカリに出品するときの私なりのポイント
ではでは、メルカリに出品するときの私なりのポイントをば。
儲けにこだわらない
まずは、儲けにこだわらない、ということ。
こちら持ちの送料と、メルカリに払う手数料(商品価格の10%)を差し引いて
マイナスにならなければ良しとしています。
特に、サンダルのようなA4、厚さ3cmに収まらない商品は
送料が少なくとも700円程度かかります。
なので、手軽な価格のものは売れても手元に残るのは
100円あるかないか、ということもザラです。
お金の損得よりも、まだ使えるモノを
次の誰かに受け継ぐことができた
という満足感で十分かな、と考えています。
ゴミにせずに済んだだけで、ありがたい^_^
なるべく短期間で売り切る
次に、なるべく短期間で売り切る、ということです。
上述の、儲けにこだわらないにも通じるのですが
1円でも高く売ろうとすると、価格が高くなりがちで
購入を検討してくれる方の母数も少なくなります。
結果、何週間も売れない、ということにも(・∀・)
服や靴は季節性が高いので、
タイミングを逃すと翌年まで売れないなんてことにも!
誰も着る予定がない依頼は、家にとっては完全に不用品です。
不用品はなるべく早く早く家から出して、スッキリしたい!
なので、高く売ることよりも、早く売ることを重視しています。
そのためには、お手頃価格にすることも大事♪
最後に
私はほとんどママ友がおらず
サイズアウトをお下がりに回せるネットワークを持っていません( ̄▽ ̄)
仮にお下がりを回せるアテがあっても、
子供衣料がこれだけ安く提供されている昨今、
お下がりを回すこと自体が押し付けがましいかなーと考えて
尻込みしてしまいます。。
平たく言うと、お下がりあげたいけどウザイかな、、という忖度をしてしまいます。
その点、メルカリなどの個人フリマサイトは、その辺の気持ちのもやもやが一切なし!
私のような性格だと、本当にありがたい。
その品物が本当に必要な人しか購入しないので、気楽です。
メルカリは金銭的にも心理的にも、
買う方売る方、WIN-WIN♪
今日はこれから娘のサイズアウトした浴衣を
メルカリに出品する予定です。
ではでは、また!