まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

寝るときの寒さ対策。おすすめ湯たんぽ。

前回の記事に書いた通り、

上と横に住戸がない最上階(9階)角部屋の賃貸マンションに住んでいます。kotamomonga.com

 

予想以上に冬は寒いです。

これまで住んでいた中階角部屋の部屋は、今よりも暖房効率もよく

暖房を切る就寝時も布団に入れば特に寒いということもありませんでした。

寒がりの私でも電気あんかや湯たんぽが不要でした。

しかし、現在の最上階角部屋は夜暖房を切ると本当に寒いです。

暑がりの子供たちも寒そうなので、今シーズンは湯たんぽを用意しました。

 

もともと我が家には湯たんぽが1つあったのですが、

子供が赤ちゃんの時に少し使ったくらいでずっとしまいこんでいました。

ピジョンのものです。

ただ、その湯たんぽ、容量が1.9Lなのです。

1.9Lのお湯を沸かすのは結構時間がかかります。

これを子供2人分で3.8Lを毎日、はちょっときつい。

 

そこで、小ぶりなものを探してみると、ダイソーにありました。

100均はあまり行かないのですが、ホームセンターに入っている店舗で前を

通った時に偶然発見!!

最近の100均は湯たんぽまで売ってるのですね。びっくり。

ただし、お値段は400円でした。400円でも十分安いですけどね。。

デザインも真っ白!余計なデザインもなくすっきりしているのもうれしいです。

そして容量は610ml。ピジョンの容量の3分の1以下です!

 

使ってみた結果、以下のようなメリットがたくさん。買って大成功でした。

・お湯がすぐ沸く。

・デザインもうるさくない。

・シーズンオフにしまう際も場所をとらない。(まだしまっていませんが)

 

子供2人に2つ買ったのですが、子供たちが一足先に眠りにつくと

そっと取り出して私の布団に入れています。

子供たちも私も、布団に入った時に暖かければ幸せで、

一度体が温まればもう湯たんぽは不要なのでこのような使いまわし(?)が可能です。

それに、そもそも容量が小さいので朝まで暖かさは保てません。

 

ピジョンの1.9Lは布団の中に入れておけば朝まで暖かいので

一晩中暖が必要な人には、1.9Lクラスの容量が必要だと思います。

 

ちなみに我が家ではカバーは使っていません。

私が、管理するものが増えるのが嫌なので。。選択したり、保管したり。

カバーが無くても特に困ることはないです。

 

もう冬も終わりなのでダイソーには売ってないかもですが、

ネットではミニ湯たんぽいろいろ種類があるみたいですよ。

 

大きな湯たんぽ持て余している方にはおすすめです(^^)

↓こちらは容量750mlと、私が購入したものより若干大きく、カバーも

ついてきてしまいます。

しょっちゅうお世話になっているドラッグストア3強(私の中で)で

扱っていました。

色はほかにもオレンジ、黄色、緑などあるみたいです。

私は白一択ですが(^^)


 

 


 


 

 

 カバー無しも発見。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

協越化学 かわいいミニ湯たんぽ 750cc ホワイト
価格:760円(税込、送料別) (2020/2/9時点)


 

↓こちらは容量600ml。私が持っているものにより近いです。

形も丸くてかわいい。


 

 値段、カバー有り無し、容量、バリエーションいろいろありますが

送料を考えるとドラッグストアで日用品買うついでに購入したほうが

かえって安いかもしれませんね。

私は洗剤など日用品は、爽快ドラッグ、楽天24、ケンコーコムで

買っているので。

ドラッグストアは、実店舗ほとんど行かないなぁ。

 

 最後までお読みいただき、ありがとうございました!