2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

MENU

【1分丈ショーツで蒸れ・暑さ知らず】子供のパンチラ予防に!オーバーパンツよりおすすめ

現在小2の娘がいます。
幼い女の子を狙った犯罪も多いので、服装にはなるべく気を付けているつもりです。
特に露出の高くなる夏は。
今日は我が家の娘のパンチラ防止のお話です。

ショートパンツでも下着のチラ見えには要注意

夏、小2娘は学校へはショートパンツを履いて行くことが多いです。
が、ズボンといえども、ショートパンツは要注意です。
膝くらいまで丈があるものや、よっぽど裾がすぼまったデザインじゃないと、あぐらをかくような格好で座った時など、ショートパンツの隙間からショーツが丸見えです。
下手するとショーツの中まで見える時も、、
こういう、裾幅が広くて丈の短いショートパンツは特に。

ショートパンツ

夏はショーツとスパッツの重ね履きは厳しい

小学校低学年くらいだと、下着が見えるのも気にせず鉄棒やブランコするんじゃないでしょうか。
スカートやワンピースの時は、ショーツの上にスパッツ(オーバーパンツ)を履かせているお家も多いかと思います。
ただ、連日のこの暑さでは、ショーツの上にスパッツの重ね履きは、暑すぎます。。
更にショートパンツの場合、ショーツ+スパッツ+ショートパンツと3枚履き!!
考えただけでも暑い。
暑いと嫌がる娘に無理やりオーバーパンツを履かせるも、暑いし蒸れるしかわいそうです。
実際、お尻に軽いあせもができてしまいました。
でもこのご時世、小学2年生といえども下着が見えるのはまずい…。

涼しくパンチラ予防したい

ショーツを隠すためにスパッツを重ねるから暑いんですよね。
だったら、一枚で履けるスパッツ型のショーツ(ショーツ型のスパッツ??)はないかと近くの量販店の下着売り場を探しましたが、そのような商品はありませんでした。
実店舗にない時は、ネットです!
・1枚で履けるスパッツ型ショーツ
・できれば綿100%
・色は黒か紺
上の条件で探して唯一見つけられたのが「モンキーパンツ」さんの「1枚穿きできる1分丈ショーツ」です。

1分丈ショーツ

実際に娘さんを育てているスタッフさんが開発したようです。
さすが、分かってらっしゃる。
ゴム取り替え口もあるので、体型に合わせて微調整できます。

1分丈ショーツを娘に履かせてみた結果

娘は身長118センチ、細身の体型です。
120〜130サイズを購入して履かせてみたところ、若干緩めではありますが、裾の隙間から中が見えることもありませんでした。
見た目も下着感は全然なく、普通のスパッツです。
ただ、娘は生地が厚いので暑い!と文句言っております。
それでも、ショーツ+スパッツよりは涼しいみたいです。
厚いということは生地がしっかりしているということなので、悪い面だけではないのですが、確かに夏場はもう少し薄い方がいいかな、とは思います。

最後に

息子が小学校に上がる前のこと、公園でドロドロ&ビチャビチャになったので裸にして着替えさせていたら、「性的な興味で見てくる人もいるから気を付けて。」って近くにいたご婦人に注意(というより助言?)されたことがあるんですよね。
当時の私にはそういう意識がありませんでした。
男の子だし、子どもだからいいやって。
私が小学生だったウン十年前、低学年は運動会で女子も上半身裸の競技とか普通にありました。ダンスとか。
今考えたらありえないですが。。
田舎だったし、地域性もあるのかな。
ただ、幼いながらイヤだなーと思っていた記憶はありますね。

他にも、我が家の子ども達が通った保育園は屋上にプールがあるんですが、周りの建物からみられないように、シートで目隠ししてくださっていました。
水着姿を変な目で見られたり、写真を撮られたりすることがあるらしいんです。

そんなご時世なので、やはり娘の下着チラ見えは気になります。
9月ですがまだまだ暑さは続きそうです。
長ズボンを履くようになるまでは、モンキーパンツさんの1分丈ショーツで乗り切りたいと思います。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。