2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【夫が在宅勤務で一人時間がない問題】時間をずらして早朝に活動してみる

度重なる緊急事態宣言、そして延長のため、夫が在宅勤務で文字通り24時間家にいます。
私は通常勤務でパート勤めですが、寝ても覚めても帰宅しても、常に夫が家にいるというのは結構きつい。
家での一人時間、ゼロですから。

このままでは、いずれキーっとなりそうなので、私なりの対策を。
それは、家族と時間をずらして一人時間をひねり出す、という至極普通のものです( ・∇・)

夜はとにかく早いアラフォー

子供が赤ちゃんの頃からの習慣で、夜は遅くても10時までには布団に入っています。
で、朝は5時〜6時には目が覚める。
ただ、夏限定の話です。

冬は暗い&寒いので、朝の支度が間に合うギリギリの7時くらいまで寝てます( ̄▽ ̄)

最近は寒くないし、東の窓からガンガン朝日が入ってくるので、5時頃にはぱっちり目が覚めます。

朝のうちにブログを書くと、午後の時間が長い!

で、まだ家族の誰も起きていない静かなうちにブログを書く、というのが習慣に。

ブログは家族が起きる前の早朝に

時々、子供が起きてきて、なんやかんやと邪魔されて、朝のうちにブログアップできないことも多いですが。
そんな時は、昼過ぎまでのパート後にブログ仕上げます。

子供に邪魔されながらの作業は、時間も倍かかる

帰宅が15時頃の小3娘。
もう幼児じゃないけど、いると何やかんやと相手することになります。
となると、ブログ書くのも休み休みで、えらいこと時間がかかります。

これ、趣味のブログでこうなんだから、子供いるところで在宅ワークって、本当に難易度高いんだろうなぁ。

夜な夜なパソコン触ることがなくなり、健康体に?!

早朝にブログを書いていない頃は、パート後の時間でもブログ書けなかったら、次に集中できるのは子供達が寝静まってから。
22時くらいからパソコンに向かっていました。

でも、寝る間際にブルーライト浴びまくると、寝つきが悪い悪い( ̄▽ ̄)
そして、翌朝もギリギリ起床、且つ、眠たい。
という悪循環。

今ちょうど夏に向かう季節だからできることかもしれませんが、早朝ブログですこぶる調子いいので、できるだけ続けようと思います。

最後に

現在、夫がずっと在宅勤務なので、家で落ち着いて一人になれることがマジでないのです(T . T)
夜は、私の方が早く寝ちゃうし。。
なので、空間ではなく時間をずらす、というワザで一人時間作り出しています。

同じような状況でお悩みの方いましたら、一銭もかけずにできるので、試してみて下さい( ´ ▽ ` )