まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

年中活躍!長靴にもなる普段使いの本革ブーツ Blundstone(ブランドストーン)のススメ

雨の日、足元が濡れるのは避けたいけれど、長靴を用意するほどでもない、という人には、Blundstone(ブランドストーン)のサイドゴアブーツが最適かもしれません。

天候に関係なく履けるのが魅力のブランドストーン。

その全貌を、愛用歴8年のわたしが、メリット・デメリット含めてお伝えします!

タフなサイドゴアブーツ「ブランドストーン」のメリット4つ

ブランドストーンは、オーストラリアの老舗ブーツメーカーです。

オーストラリア軍にブーツを供給していた歴史もあり、実質堅牢な靴作りを誇ります。
また、タフな造りという機能面だけではなく、デザイン性の高さから、ファッションアイテムとしても人気があります。

私もかれこれ8年愛用し、この度2代目を購入したほど気に入っています。

モデルは、一番スタンダードな「ORIGINALS(オリジナルス)」です。

 Blundstone ブランドストーン ORIGINALS

そんなブランドストーンのメリットを端的に表すと、次の4つ!

  1. 長靴にも普段使いのブーツにもなる
  2. 夏も蒸れにくく年中使える
  3. スニーカー並みに歩きやすい
  4. 玄人(クロウト)感が漂う

私が所有している定番モデル「ORIGINALS」を念頭に、詳しく説明しますね!

1.長靴にも普段使いのブーツにもなる

ブランドストーンのブーツは、アッパー(足を包む部分)に、耐水性のあるレザーを採用しており、本革にも関わらず、水が染み込みにくいのです。
(※一部モデルは、本革ではありません。)

さらに、アッパーとソール(靴底)に縫い目がない製法なので、靴底からも水が入りづらい。

つまり、雨の日、雪の日に長靴代わりに使えるのです。

画期的!

kotamomonga.com

普通の長靴は、雨の日にしか出番がありませんよね。

だから、使用頻度もそれほど高くない。

にも関わらず、靴箱の大きなスペースを占領する悩ましい存在、と感じることはありませんか?

ブランドストーンのサイドゴアブーツは、晴れでも雨でも、違和感なく使える優れもの。

長靴で、下駄箱のスペースが圧迫されるのを防げます。

2.夏も蒸れにくく年中使える

ブランドストーンのサイドゴアブーツは、ショートタイプなので、夏でも比較的涼しく履けます。

本気の長靴は、膝下までのロングタイプも多いかと思います。
ハンターやエーグルのロングタイプ、かっこいいですよね。

ただし!
ロングタイプの長靴の弱点は、夏に蒸れること!

ただでさえ、じめじめ不快な梅雨から夏にかけての雨。
膝下をがっつりゴムで覆うと、蒸れる蒸れる。
経験済みです( ̄▽ ̄)

高温多湿の日本の夏に、ロングタイプの長靴は危険かもしれません。。

ブランドストーンなら、夏も冬も、季節を問わず年中快適に履けるのです。

素材が本革というのも、蒸れにくい要因の一つかと。
天然素材である本革は、素材が呼吸をしているので、ゴムやビニール素材よりも、通気性がいいと感じます。

3.スニーカー並みに歩きやすい

ブーツではありますが、スニーカーと同じくらい快適な歩行性です。

素材が本革なので、履けば履くほど足に馴染みますし、靴底もグリップが効いているので、滑りやすい雨の日も安心して歩けます。

サイドゴアもキツめなので、足首にしっかりフィットし、パカパカしません。
その分、若干脱ぎ履きしづらいですが、履いている時間の方が圧倒的に長いので、そこは我慢( ̄▽ ̄)

たくさん歩く日も、迷わず選べる、頼りになる一足なのです。

4.玄人(クロウト)感が漂う

主観だらけの見解ですが、ブランドストーンの玄人感が好きです( ̄▽ ̄)

履き込むとできる履きジワや、少し擦れたアッパー。
どれも愛着湧くが要素です。

タウンユースだけではなく、アウトドアにも対応できるタフな佇まいがかっこいい♪

新品よりも、使い込むほど味わい深くなるものが好きな人は、ハマるのでなないかと思います!

「ブランドストーン」購入前の注意点と対策

一押しのブランドストーンですが、人によっては合わない点もあるので、確認しておきましょう。

併せて、デメリットを克服できる対処法も紹介します。

完全防水ではない(一部モデルを除く)

本気の長靴のような、完全防水ではありません。

あまりに激しい雨の中を長時間歩いたり、水たまりにがっつり浸かったりすると、さすがに水が入ってきます。

土砂降りの日に、レザーを通して水が染み込んできた経験あり。。
ただし、私がほぼ手入れをしていなかったのも、原因かと思います。

公式サイトにも、耐水性は徐々に低下すると明記されています。

耐水性は徐々に低下するため、靴クリームや油性ワックスでのお手入れをおすすめします。

出典:Blundstone|ブランドストーンの特徴

対処法①
靴クリーム・油性ワックスで手入れをする

耐水性を維持したいなら、お手入れは不可欠かと!
公式サイトで、お手入れ方法を分かりやすく解説してくれています。

blundstone.jp

対処法②
防水モデルを選ぶ

ブランドストーンには、私が愛用している定番モデル「ORIGINALS」以外に、複数のシリーズがあります。

アウトドア環境により適したシリーズ「ALL-TERRAIN(オールテレーイン)」の中でも防水・防寒に優れているのが「THERMAL(サーマル)」モデル。

なんと、水深7cmで6時間の防水を実現しています!

 

「ORIGINALS」より若干価格が高いですが、防水性が理由でブランドストーンを諦めるくらいなら(笑)、「ALL-TERRAIN THERMAL」も選択肢の一つです。

履き始めは硬め

革が馴染むまでは、履き心地が硬く感じる人もいると思います。

最初のうちは、靴擦れができる可能性も。

下の写真は、右が新品、左が8年履いたブランドストーンです。

ブランドストーン 馴染む

ブランドストーン 馴染む

履きこむと、甲や足首に履きじわが入って、馴染んでいるのがよく分かると思います。

 

対処法
厚めの靴下を履く

硬いと感じたら、厚めの靴下を履いて、足を保護しましょう。

履きジワができる頃には、フィットしているかと思います。

加水分解による寿命あり

ブランドストーンのソールは、ポリウレタンでできています。

ポリウレタンは耐摩耗性や耐衝撃性に優れた素材で、スポーツシューズにも広く使われていますが、加水分解するのが弱点

時間が経つと加水分解を起こし、ボロボロに崩れることは避けられないのです。

私が愛用していたブーツも、この通り( ̄▽ ̄)

ブランドストーン ソール 加水分解

ブランドストーン ソール 加水分解

ソールにヒビが入っているな、と気づきつつも履き続けていたら、ある日突然ソールがポロリと取れてしまいました。

ただ、8年間は問題なく使っていました。
使用頻度にもよると思いますが、8年も使えたら十分かと感じます。

対処法!
濡れたら水気を拭き取って、よく乾燥させる

加水分解は、素材の性質上避けられませんが、できる限り水気・湿気から遠ざけて、進行を遅らせましょう。

「ブランドストーン」が向く人・向かない人

ブランドストーンの特徴を踏まえて、おすすめできる人とできない人を、まとめました。

ブランドストーンが向かない人
  • 完全防水がいい
  • ガーリーな長靴がいい

 

防水面では長靴には敵わないので、完全防水を求める人には、おすすめできません。

気になるのが防水面だけなら、防水・防寒に優れた、先述の「ALL-TERRAIN THERMAL」を選ぶのがおすすめ。

 

デザイン的には、細いヒールやパステルカラーなど、ガーリーなブーツを求めているならブランドストーンは向かないかと思います。

ただ、ブランドストーン「ORIGINALS」のデザインは、男性はもちろん、女性らしいファッションの外しにも使えるので、幅広いテイストにハマると思います。

公式サイトのLOOKBOOKは、みなさん素敵に履きこなしていて、見るだけでも楽しいですよ♪

とはいえ、スタンダードな「ORIGINALS」は、少しカジュアルすぎる、と感じる人もいるでしょう。

そんな人は、通勤やキレイめな雰囲気で使えるシリーズ「DRESS(ドレス)」と「WOMENS SERIES(ウィメンズ シリーズ)」をチェックしてみてください。

「DRESS(ドレス)」の特徴は、ビジネスでも使えるスマートな薄いソールと、スクエアトゥ、もしくはポインテッドトゥのシャープなつま先。

▼スクエアトゥ

 

▼ポインテッドトゥ(展開はメンズサイズのみ)

 

「WOMENS SERIES(ウィメンズ シリーズ)」は、文字通り女性用。
スクエアトゥと5cmヒールのおかげで、エレガントな雰囲気で履けます。

 

「DRESS」と「WOMENS SERIES」は、「ORIGINALS」はワーク感が強いな、と感じる人にはおすすめのシリーズです!

 

ブランドストーンが向く人
  • 長靴と普段使いのブーツを兼用したい
  • 一年中使いたい
  • たくさん歩く
  • “味わい深い”ものが好き

 

長靴としても普通のブーツとしても使える、一足二役のブランドストーンは、モノを少なくしたい人には大きいメリットかと思います。

靴箱にも余裕ができるので、ミニマリストにもおすすめです。

あとは、活動的で動きやすさを重視したい人、履き込んだ風合いが好きな人、靴は育てて楽しみたい人、にもぴったりです♪

まとめ

ブランドストーンのサイドゴアブーツは、長靴代わりにも使える優秀なアイテムです。

初めての人は、まずは定番の「ORIGINALS」を試してみてはいかがでしょう。

2代目、3代目と欲しくなったら、キレイめデザインや、防水・防寒タイプなど、ニーズに合わせて他のモデルにもチャレンジしてみてください。

私は、1代目はほぼ手入れをせずに履き潰してしまったので、2代目はケアをしながらエイジングも楽しみたいと思っています!