2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

自由帳は、左右両開きが自由でいい

小学生のノートの定番、ジャポニカ学習帳。

ジャポニカ学習帳と無印良品のノート。
最近、とある共通点を見つけました。

それは!
どちらも、自由帳が左右両開きOKなこと。

ジャポニカと無印良品は自由帳が左右両開きOK

中学生、問題集のお共に自由帳を

中1の息子の学校の問題集。
何回か繰り返して問題を解くので、直接書き込見ません。
で、答えやメモを書くためのノートを購入することに。

使うのは、罫線入りの普通の大学ノートでもいいんですが、罫線なしの方が自由に書けるかな、と思うので、いわゆる”自由帳”を与えることに。
私自身が、罫線に書き方を制限されるのがイヤなので、その感覚を息子にもこっそり伝授( ̄▽ ̄)

左右両開きなのはジャポニカ学習帳と無印良品の自由帳

問題集の答えやメモを書くだけだから、扱いとしては、雑紙のような感じ。
チラシの裏に書く、みたいな。
なので、リングではなく、糸綴じのものを。

何でもいいやー、と最初100均でノートを物色。
でも、ことごとく右開きです。
別に左開きで使ってもいいのですが、裏表紙から開くのもなぁ。。

100均だからないのかな、と量販店のノートコーナーも物色。
すると、一つだけ見つけました!
両開き可能な自由帳。

言わずと知れた、ジャポニカ学習帳。

ジャポニカ学習帳の自由帳は左右両開きできる

一応、表紙と裏表紙は決まっているんですが、裏表紙も裏表紙っぽくない作りで、両開きを意識していると感じます。

右開き

ジャポニカ学習帳の自由帳 右両開き

左開き

ジャポニカ学習帳の自由帳 左開き

で、ジャポニカ学習帳の自由帳を5冊くらい買ったのですが、ジャポニカといえば、小学生用!?
まだその事実に気づいていない息子ですが、そのうち、ジャポニカいやだとか言い出しそう。

あ、無印良品のノート、表紙も裏表紙もない作りだったような…。
はい、ありました。

ノート・無地 B5・ベージュ・30枚・糸綴じ

ノート・無地 B5・ベージュ・30枚・糸綴じ

無印の自由帳なら、表紙も裏表紙もなく左右両開きで使えます。

商品説明にも「表紙が無地で本文にも上下左右がないので、どこからでも使えます。」とまんま書いていました( ̄▽ ̄)

最初から無印を頼ればよかった。
シンプルなデザインで、中学生でもOK。
ジャポニカ使い終わったら、無印決定です。

最後に

これまで自由帳の開き方なんて意識したことなかったけど、左開きは中々ないんですね。
両開きOKな自由帳を探す短い旅は、無印良品を到着地として終わりました( ´ ▽ ` )

頑張って、勉強してね、息子よ。