まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

【GU高機能フィルター入りMASK】Sサイズは幼児向け

GUでマスクを購入しました。
小6の息子用です。

サイズがS、M、Lの3種類ありました。
子供はSサイズだろう、と安易な思い込みで購入したら、えらいこと小さかったです。。

今日は暖かかったですね。桜が咲いていました。

f:id:kotamomonga:20210301231344j:plain

GUの高機能フィルター入りMASK Sサイズは未就学児向け

購入したのは、GUの高機能フィルター入りMASK(2枚組・STYLE DRY素材使用)です。
GUのサイトには「Sサイズ(子供向け)」とありました。
不織布マスクなら、小顔の人向けの「小さめサイズ」が合う小6息子。
なので、GUのマスクもSサイズを購入しました。

f:id:kotamomonga:20210301231353j:plain

しかし、家で着けようとしたところ、小さすぎて着けれませんでした。。

Sサイズは、小2の娘にぴったりのサイズでした。
ただ、娘は同年代に比べて小顔です。
結論、GUの高機能フィルター入りMASK Sサイズは未就学児向けだと感じます。

f:id:kotamomonga:20210301231348j:plain

息子には、後日Mサイズを買い直しました。
なお、Mサイズも小さめに感じます。
平均的な顔の大きさの方なら、Lサイズでいいような気がします。

GUの高機能フィルター入りMASKは紐がほとんど伸びない

もう1点、気になることが。
耳にかける紐が、ゴムではなく”紐”なのです。
ほとんど伸びません。
アジャスターもありません。

この”伸びない紐”が、マスクサイズを小さめに感じる原因かもしれません。

また、長時間着けると、耳が痛くなる予感もします。
こればっかりは、しばらく着けてみないと分かりません。
息子の感想を待ちたいと思います。

最後に

マスクは、人によって合う合わないの感覚が違いすぎるので、自分がいいと感じたものが、他の人にとっては全然ダメということも多々あります。

我が家にも、買ったものの着け心地などがイマイチで、日の目を見ることがないマスクがいくつかあります。。
マスクは試着も返品もできないので、致し方ありませんが、何とかならないかな、、。
購入するときはホント、1発勝負です。

マスク生活が始まって早1年。
マスクなしで生活できる日が早くかえってきてほしいものですね。