中2の息子は、元々親に何でも話すタイプではありませんが、成長するにつれて、ますます話さない( ̄▽ ̄)
いちいち説明するのも面倒くさいらしい。
思春期?反抗期?
そういうお年頃なのでしょうが、たまには一緒にワイワイしたい。
そんな時に役立つのがホットプレートです( ´∀`)
ホットプレートは食事時間が自然に長くなる
ホットプレートのいいところは、食事にかける時間が長くなるところ!
カレーやパスタなどの一品料理だと、下手したら10分くらいで食べ終わります( ̄▽ ̄)
それに比べるとホットプレートは卓上で焼いたり煮たりするので、「待つ時間」が自然に生まれます。
日常の待ち時間、ついついスマホに費やすことが多くないですか?
それが食事の時間だと、さすがにスマホをいじる人はいません。
全員が席について火が通るのを待っていると、自然に会話の時間ができるんですよね。
つい先日は餃子焼きました。
何ターンか焼くので、待ち時間はおしゃべりタイムです(笑)
普段、子供とは話しているようで話していない気がします。
言葉は交わしているけれど、連絡事項のやりとりがほとんどのような気が…。
週末だけでもホットプレートで鍋や焼肉をすると、中学生男子もまじえて一家団欒ぽくなります( ̄▽ ̄)
イケてる見た目で一大何役もこなす愛すべきホットプレート
我が家のホットプレートは、象印の「スタンシリーズ」のもの。
浅くも深くもない絶妙な深さのプレートで、焼き肉も鍋もどちらもできるのが最高です。
今の季節は、餃子やお好み焼きに使うことが多いです。
休日の朝は、ホットケーキを焼くことも。
プレートは一枚だけというシンプルさ故に、手軽に出し入れできて、自然と使う頻度が高くなります。
正確には、別売りのたこ焼きプレートもあり。
置き場所はまさかのリビング。
キッチンにしまうスペースがないので苦肉の策ではあるのですが、調理家電ぽくないオシャレな見た目で、ぎりセーフかと( ̄▽ ̄)
ぎりアウト??
最後に
休日に、ホットプレートを囲んでご飯を食べるのが好きです。
これからの季節は特にできたて熱々を食べられるので最高。
自然にご飯の時間が長くなるので、思春期男子ともいつもより会話が弾みますよ♪