まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

遠方に住む高齢の母にインスタを始めてもらった理由

私の両親は飛行機の距離に住んでいます。

会うのは年に1、2回程度。
二人とも70歳超え。
完全に引退していて、毎日のんびり生活しています。

ここ2年はコロナ禍のため全く会っていませんでしたが、
この年末年始は久しぶりに帰省しました。

そして、かねてから両親に会ったらやろうと思っていたことがあります。

それは、母のスマホにインスタアプリを入れること!

ちなみに父はガラケー( ̄▽ ̄)

高齢の母のスマホにインスタ導入

インスタアプリを入れて、簡単な使い方を説明する。
高齢の両親相手にこれをクリアするには、直接会わないとハードル高いです。

コロナ禍のため待つこと2年。。
この年末年始についにそのチャンスがやってきました( ´ ▽ ` )

母のスマホにインスタアプリ

母のスマホにインスタを入れて、写真投稿のやり方を説明。

フォロワーのみに公開するように設定して、完了。
フォロワーは一人、私のみ( ´ ▽ ` )

インスタで高齢両親の定期的な安否確認を試みる

母にインスタやってほしい理由の一つは、安否確認。

元気か気になって、たまには電話をかけるようにしていますが、一度電話をかけると母の話は長くなりがち。
長くなるなーと思うと、電話をかけるのを躊躇することがしょっちゅう。
要は、隙間時間に済ませられないのです。

電話が時間とられるなら、LINEは?となりそうです。
が、用事がないのに何をLINEしていいか分からない私…。

じゃあ、一方的に写真をアップできるインスタが向いているかも?と思った次第です。
写真で、実家の両親の生活の様子が確認できるかも、と。

母には、とりあえず、日々のご飯でもアップして、と頼んでおきました。
今日もご飯作ってるな、食べてるな、と分かれば、少し安心です。
数日アップがなければ、電話をしてみようかな、という気にもなる。

インスタは電話と違って、お互いの時間を拘束しないのがとてもいいです。
好きな時にアップして、好きな時に見る。

母の投稿に、いいねマーク付けてます♪
時々コメントもします。
今のところ、2、3日に一回の投稿です。
飽きずに続けてくれるとうれしいな。

母のスマホにインスタアプリ

私のインスタも母が時々見ていて、いいねやコメントつけてくれます。

最後に

母は、数年前にガラケーからスマホに変えました。
使うのは、LINEと電話がほとんどです。
ために、ネット検索。

インスタも娘に言われて仕方なく始めましたが、楽しんでくれたらうれしいです。

まだ母がインスタデビューして2週間程度ですが、遠方の両親の生活を身近に感じれるようでなかなかいいです。

母が面倒くさがってやめてしまわないことを願ってます( ̄▽ ̄)

 

ではでは、また。