季節が変わると、新しい服や靴を買いたくなります。
でも、今年はそれをぐっと我慢。
暮らしやすい家にするべく、不要なものを手放すことに注力しています。
増やす前に、まず減らすのが、目下の目標。
先日公開した、この春手放したものはこちらの記事で。
その後も順調に(?)断捨離を続けており、新しく手放したものを公開します。
今回は靴です。
ご興味があれば、のぞいていってください♪
今回手放すことにした靴は3足。
全てメルカリで手放しました。
その3足に共通することが3つありました。
- 具体的な使用シーンを想像せずに、衝動的に購入
- ネット通販で購入
- 履けなくはないけれど、履き心地がイマイチ
どんな靴を手放したのか、ご紹介します( ̄▽ ̄)
オデット エ オディール 新品バレエシューズ
一つ目は、Odette e Odile(オデット エ オディール)のバレエシューズ。
ディープバレリーナという甲が深めのタイプです。
毎シーズン定番で販売されています。
私の足は、尋常ではない甲高幅広、さらにサイズは21.5cmという小ささ。
そんな規格外もいいところの足ゆえに、靴選びは毎回困難を極めます。
オデット エ オディールのバレエシューズは、21.5cmからサイズ展開があるので、時々チェックしています。
バレエシューズは、1、2年前に、セールで衝動買いしたものです。
希少サイズ、かつ大幅な値引きに目がくらんで、後先考えずに購入しました。
が、試着して室内を歩くと、かかとがパカパカなりがち。
パカパカを防ごうと、足の指に変な力が入ります。
そして、履く機会がないままずっと靴箱に眠っていました。
必要としてくれている人のところで、日の目を見てくれますように…。
つくづく、衝動的に買い物してはダメですね。
深く反省。
オデット エ オディール 新品エナメルストラップパンプス
もう一つ、オデット エ オディールの靴です。
ストラップ付きのエナメルパンプス。
このパンプスは、
ラウンドトゥが幅広の私の足に優しい、
ヒールも低めで安心、
ストラップありで脱げにくい、
というところに惹かれて購入した記憶があります。
しかし、ほんの少しですがサイズ(足長)が大きく、かかとがパカパカしそうなところを、ストラップがカバーしている、という状態。
どこか落ち着きません。
さらに、今の私の生活スタイルでは、ヒールパンプスを履く機会はほぼありません。
一年以上、新品のまま靴箱に眠っていました。
迷わず断捨離。
モノ選びは、自分の生活スタイルに合ったものにするべし、と決意。
PICHE ABAHOUSE エナメルTストラップパンプス
最後に、PICHE ABAHOUSE(ピシェ アバハウス)のエナメルストラップパンプス。
これはTストラップのデザインに一目惚れして購入。
子供の七五三や入学式で、スーツに合わせて履きました。
というわけで、数回は出番がありました。
しかし、ポインテッドトゥが幅広足には窮屈でつらい、かつ、ヒールが高いので長時間は履けません。
足に厳しい履き心地と、生活スタイルに合わないデザインのため、普段履くことは全くありません。
見た目が大好きなので迷いましたが、数年に1回しか履かないなら、重要度はそれほど高くない、と自分に言い聞かせて、手放すことに。
ちなみに、今回手放した靴3足とも、値段と品質のバランスの取れたいい商品です。
私の足に合わなかったというだけです( ̄▽ ̄)
最後に
今回手放した靴、3足全てに共通するのは、
- 具体的な使用シーンを想像せずに、衝動的に購入
- ネット通販で購入
- 履けなくはないけれど、履き心地がイマイチ
という3つでした。
今後、靴単体だけを見て、一目惚れで購入するのはやめようと、心に誓いました。
自分の生活スタイルをよく振り返って、今必要な靴だけを買うべし。
あと、履き心地は最優先!
一日ご機嫌で過ごせる、自分の足にフィットした靴を集めていこうと思います。
ではでは、また。
これまでのスニーカーの概念がくつがえった、オニツカタイガー コレソンローも、併せてどうぞ。