近所のスーパーで乾燥タピオカを購入しました。
パッケージを読むと「45〜60分ゆでる」とあります。
結構な時間かかるんですね。。
1時間近く茹でるのはハードル高いので、圧力鍋で時短しました。
圧力鍋で乾燥タピオカを戻す方法
①圧力鍋に100gのタピオカ全てを入れ、しっかりつかる程度に水を注ぎます。
②蓋をして強火で加熱。
③高圧になったら火を弱め、高圧保ったまま10分加熱。
④火を止めたら、圧力が下がるまで自然放置。
⑤圧力が下がったらタピオカを冷水で冷まして、ザルにあげたら完成!
ここまでの所要時間、20分程度です。
圧力が下がるのを待つ時間が半分くらい占めますが、その間は放置していてOKなので、実質取られる時間は10分程度です。
普通の鍋で1時間ゆでるより断然ラクです。
初のお家タピオカドリンクは、タピオカミルクティーにしました。
我が家はハチミツを使うのがポイントです。
残ったタピオカの保存方法と使い方
4人分、たっぷりタピオカ入れても半分くらい残りました。
残りはタッパーに入れて、冷蔵庫へ。
翌朝、冷蔵庫で冷え冷えのタピオカは、真っ白になって、プニプニ感を失っておりました。
左が茹でたて、右が冷蔵庫出しのタピオカです。
デンプンなので、冷蔵庫出しの白ごはんと同じなんでしょうね。
温めると元に戻ります。
小鍋で紅茶を作ったので、横着して紅茶の中にタピオカも入れて加熱すると、透明のプニプニに戻りました。
左写真の冷蔵庫出しの白いタピオカが、温めると右写真のように透明に。
翌日も戻したてと変わらずおいしく頂きました。
まとめ
外でタピオカドリンク購入すると、コンピにでも300円程度、専門店なら700円程度しますよね。
これが家族4人分となると結構な出費です。
乾燥タピオカを家で戻せば、たっぷり使えるし、飲み物の甘さも各人の好みに調節できます。
子供がいれば、作ることそのものがイベントになるのもいいものですよ。
乾燥タピオカをお店で見かけたら試してみてくださいね。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!