2LDKに夫婦と子供2人。

賃貸住まい通算22年。主に、狭い・不便の克服日記と育児備忘録

【主因は夫の在宅勤務!】ついに2LDKから3LDKへ引っ越し

ブログタイトル通り、4人家族で2LDK賃貸マンションに住んでいます。
正確には、住んで”いました”。
子どもは小学6年生と2年生の兄妹。
異性なので、将来的には個室を与えたいのですが、2LDKではかないません。
引っ越すとしても、学区と家賃と間取りの狭間で迷走中でした。

引っ越しの主因は夫の在宅勤務

そんな我が家、2021年3月下旬に、2LDKから3LDKに引っ越しました。
公立学校に通う子どもの学区は変えたくなかったので(転校は避けたかったので)、数百メートルの距離での引っ越しです。

f:id:kotamomonga:20210331235537j:plain

これまでなら、子ども2人に個室を与えたいなら、3LDKで十分でした。
が、2020年から続く夫の在宅勤務のために、話はそう単純ではありません。。

結果的に、3LDKに引っ越したものの、子供それぞれに個室は与えていません。

今回の引っ越しは、子どもの個室を作るためではなく、夫の在宅勤務と家庭生活をなんとか両立することが目的です。

3LDKのうち一部屋はワークスペースに

3LDKのうちの一部屋は、子ども2人と夫のデスクを詰め込んで、ワークスペースにしました。
ただ、夫のWeb会議中の喧騒に負けず、子どもたちが集中して勉強できるのかは未知数です。
現在春休み中のため、子どもたちはほぼ机に向かっておらず、検証できていません。
新学期が始まってから、見極めようと思います。

ブログのタイトルも変えなければ…

このブログのタイトル「2LDKに夫婦と子供2人。」も変更しなくてはいけなくなってしまいました!
単純に「2LDK」を「3LDK」にするのも何か違う気がします。。
目下考え中なので、それまではこれまでの「2LDKに夫婦と子供2人。」にしておこうと思います。
が、タイトルと実情が合っていない気持ち悪さがあるので、早めに変えたいです( ̄▽ ̄)

最後に

引っ越して間取りが変わると、これまで築き上げてきた(笑)収納方法や、家事動線が、全てリセットされます。
新しい住まいで暮らし始めて1週間ちょっとたちますが、まだまだ不便な箇所だらけです。
そしてまだ片付いていない荷物もチラホラ。

今日はようやく食洗機の設置が終わりました。

これから徐々に生活しやすいように整えていくつもりです。