まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

タダだからもらう、をやってしまった。更に…

ケンタッキーにて、一人昼食をとる機会がありました。

そこで、常々やっちゃダメだな、と感じていることをやってしまいました(T ^ T)

それは、「タダだから取り敢えずもらっとく」

kotamomonga.com

この記事は、未熟な自分への後悔の記録です( ̄▽ ̄)

店員さんの親切心からのアドバイスに乗ってしまう

元々の胃腸の弱さに年齢も加わって、揚げ物はもたれがち。
のくせに、ケンタッキーというお店のチョイスがもはや間違っている件は置いておきます。

セットについてくるポテトは胃もたれ確実なので避けることに。
となると、単品注文が必要。

最初のオーダーは、

  • ツイスター(ラップサンドみたいなの)
  • レモネード(Sサイズ)
  • サラダ

ここで、仕事ができる親切な店員さんが
「今、ドリンクS、M、L全てのサイズ100円ですがよろしいですか?」

え?サイズに関わらず値段は一緒だから、大きいサイズの方が得ということだよね?
とっさに「あ、じゃあMサイズで。」
と言っていました( ;∀;)

いやいやいや、私の腹具合から考えて、Sサイズで十分!という真実はどこへやら。

更に!
本当に仕事ができる店員さんで。
「お会計790円ですが、セットにすると(ポテト付きのやつ)プラス10円しか変わらなくて、ポテトもついてきますよ。」(ニッコリ)
「あ、じゃあセットで。」

ポテト!胃もたれるよ!と、天の声が聞こえた気がしたけど、時すでに遅し。

ケンタッキーで余分に注文しすぎた件

最終的に、セットにサラダ追加で注文する、という結果に。。

結局、多すぎて残すという失態

この時点ですでに後悔の念を持って席に着く。

ありがたくいただきましたが、
レモネードMサイズやっぱり多い。。
ポテトも多い。。

お腹苦しいけど、もったいないのでポテトはなんとか完食。

レモネードは飲みきれず、残しました。

そして食後。
無理矢理ポテト食べたので、お腹が苦しい、という結果に(T . T)

自分に必要なものが必要な量だけあればいい

もう、本当に、自分の愚かさを呪いました。
激しく後悔。

あれだけポケットティッシュはもらわないように徹底しているのに!

タダだから、
10円しか違わないから、
という理由だけで
自分には必要ないものまで欲張ってしまいました。

「必要なものを、必要な量だけ」
これ、シンプルに、軽やかに生きる鉄則だな、と改めて感じました。

最後に

タダだからとりあえずもらっとこう、という思考はとっくに卒業したと思っていたのに、
甘かったです。

まだまだ未熟者の私。

「自分に必要なものを、必要な量だけ」を、
今日はケンタッキーに教えてもらった気がします。
ありがとう、カーネル・サンダース!

ではでは、また。