まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

休校で暇!この機会に味噌汁作りを仕込む

小6、小2の子供達に、今日からお友達との公園遊び禁止令を出しました。

 

これまでは、迷いながらも屋外なら自由に遊んでokにしていたのですが、コロナ対策としていよいよ禁止にするべきだな、と家族会議で決定しました。

 

となると、子供達が暇で暇で。

どうしてもゲームやテレビになってしまいます。

 

私は朝から14時頃までパートで不在なので、日中一緒に何かできる時間は限られています。

 

なので、夕飯作りの時間に、簡単な料理を覚えてもらうことに。

 

日本人なら、まずはご飯と味噌汁でしょう!

 

実際、息子は5年生の調理実習でご飯と味噌汁作りの予定があったのですが、3月の突然の休校で味噌汁作りは流てしまったのです。

 

二人に教えると、一つ一つの作業でどっちがやるか云々と必ずケンカになるので、日替わりでそれぞれに教えることに。

↑ここ、我が家のかなりのポイント!

 

今日は小6息子。

冷蔵庫を見渡して、本人がじゃがいもと玉ねぎの味噌汁を作ることに決めました。

 

じゃがいもの皮を初めて包丁で剥きました。

今まではピーラー使ってました。

時間はかかりましたが、やり遂げて本人は満足そう。

 

なかなか美味しい味噌汁ができました。

 

将来のお嫁さんに迷惑かけないように今から仕込んで基本的な料理はできる男を目指します!

 

 

kotamomonga.com