まずは、半径1メートル。

目指すのは、幸せな「子育て後」。暮らしも思考もシンプルにして、心と時間に余裕を持ちたいミニマリスト気味主婦のブログ。

スマホとの付き合い方。1日3時間、40回の衝撃

今年度、中1息子の中学校から、生徒一人一台iPadが支給されました。
朝、一人時間の浸食と学校支給のiPad

学校支給のiPad、ネットもYouTubeも比較的自由に見られます。
当初は必要以上にiPadに触っていた息子。
やるべきことが疎かになるのでは?と心配していました。
が、時間が経つと落ち着いて、必要以上にはiPadを見なくなりました。

時を同じくして、読んだ「スマホ脳」 

 
スマホに脳がハックされている、という主張。
息子じゃなくて、私自身に思い当たるフシがあるある(°_°)
息子のiPadよりも、自分のスマホの使い方を見直さないと!
 

スマホの充電は寝室の外で

まず手始めに、寝室でスマホの充電やめました。
夜寝てから朝まで、1、2回は目が覚めるアラフォー。。
目が覚める度に、無意識にスマホが気になっている自分に気づきました。

何か、通知はないかな、と…

そのままスマホをチェックしてしまうこともしばしば。
明らかに睡眠の質悪くなっている。

というわけで、「スマホ脳」著者アンデシュさんのアドバイスに従い、スマホの充電は寝室ではなく、リビングの隅っこに移しました。

スマホはリビングで充電


iPhoneのスクリーンタイムを設定

iPhoneにデフォルトで入っているスクリーンタイムという機能。
設定した時間に、iPhoneの利用を制限できます。

自分で設定するのでロックがかかっているわけではありません。
使おうと思えば使えます。

でも、アプリが暗ーくなっていたり、使おうとすると「時間制限」という画面が出てワンクッションあるので、無駄な利用を抑えられます。

iPhoneスクリーンタイム


一日平均3時間スマホを使っていた衝撃

で、スクリーンタイムを設定すると、毎日のスマホ使用時間を記録してくれます。
今週日曜から始めて、本日金曜朝まで、一日平均2時間36分!!

iPhonesukuri-nntaimu


本日金曜は、まだ朝なのでまだ30分程度しか使っていません。
金曜を除いて、日曜から木曜、5日間の平均をスマホ使用時間を計算してみると、、、
約3時間/日 !!!

衝撃です。
自分の感覚だと、1時間程度しか使ってないんだけどな、、
でもこれが真実。

他にも、一日のiPhone持ち上げ回数

iPhoneスクリーンタイム

同じく、本日金曜日を除くと、
約40回/日 !!!

どう考えても、持ち上げすぎです…

「時は金なり」

今後の目標

スマホで、どうしても必要なことをしているわけでもないんです。
だって、スマホで何をしていたか、ほとんど記憶に残ってないから。

こりゃあ、息子に小言言ってる場合じゃない。

今現在、一日3時間なので、せめて2時間に抑えるのことを目標にします。

またまた、「スマホ脳」著者アンデシュさんによると、スマホが視界に入ると無意識のうちにスマホを意識しているらしい。
それも思い当たる節があ理すぎる。

というわけで、早速今日から、帰宅したらスマホは視界に入らない場所に置いてみようと思います。
とりあえず、玄関、かな?

 

それでは、また!