まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

3日坊主の人にもおすすめ!ハードルをとことん下げてヨガを継続。おすすめのYouTubeチャンネル

やりたいことなのに、なかなか続けられないことってありませんか?

私は、たくさんあります。
例えば、手帳の記入、読書、余裕を持って出勤、などなど。

その中の一つが、ヨガ。

画像はイメージです。

ヨガを継続できる方法 YouTube

近所のヨガ教室が継続できた理由は「前払い」と「距離」

「前払い」と「距離が近い」という要因で、週1回の近所のヨガ教室は、ここ数ヶ月続けられていました。

kotamomonga.com

が、来月から少し遠くにスタジオが移転してしまいます。。

過去の経験から、移動のハードルが高いと、挫折する可能性が高い…。
来月からは、自分の様子見です。

さて、数ヶ月は継続できたリアルの(オンラインではない)ヨガ教室。
最近は、週1回だけでは、物足りなくなっています。

YouTubeヨガで隙間時間を徹底活用

ヨガ教室に行った直後は、普段使わない部分を伸ばしたり鍛えたりして、体が気持ちいいです。
が、その後パソコン作業をやろうものなら、首や肩がバキバキです。。

週1回ガッツリやるより、日常生活でこまめにヨガを取り入れる必要がありそうだ、と感じていました。

 

そこで利用し始めたのが、YouTubeのヨガ動画。

ヨガインストラクター Mariko先生のチャンネルです。

https://www.youtube.com/c/BlifeTokyo

使いやすいと感じる点は次の2つ。
それぞれの動画に、

  • 5分・8分・10分・15分など、時間が明記されていること
  • 朝向け、夜向け、肩こり解消など、推奨時間帯や目的を明記していること

です。

時間がない時でも、5分だけならとれることが多いです。
また、パソコン作業後で肩バキバキの時は、肩こり解消のプログラムを、寝る前ならリラックスできるプログラムを選べます。

要は、自分仕様にカスタマイズできるので、使い勝手がとてもいいのです。

 

以前ヨガのDVDを購入したこともあるのですが、まずDVDをデッキにセットするのが億劫( ̄▽ ̄)
さらに、最低でも15分なので、隙間時間にはハードルが高い。

YouTubeならスマホでサッと再生できるし、忙しくても5分なら時間を作れるので、継続できています。

「ヨガの後は快感→またやりたい」の好循環が生まれる

ヨガインストラクター Mariko先生のYouTubeチャンネルは、すぐ再生できて、都合に合わせて時間も用途も選べる柔軟性の高さが素晴らしい。
おかげで、夜寝る前は欠かさずヨガできています。

肩こり持ちなのですが、その日の凝りはその日に解決でき、肩・首の調子はいいと感じます。

余裕があれば朝もYouTubeヨガしています。
朝に体を動かすと気分もスッキリ。

体のいい変化を実感できるので、「今日もやろう!」という意欲が湧き、自然と続けられるという好循環が生まれています!

まとめ

スマホと1畳分のスペースがあれば、5分から始められるYouTubeヨガ。

寝起きの髪ボサボサすっぴんでも、おしゃれなヨガウェアじゃなくても、誰に気兼ねすることもありません。

とことんまで実行のハードルが低いので、3日坊主の私でも続いています。

肩こりがひどい、姿勢が悪い、なんとなく体が重い、という人は、隙間時間に試してみてください♪
5分で体が軽くなりますよ( ´∀`)