まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休校中の子供に。たこ焼きプレート投入!

休校で暇を持て余した我が家の小学生2人は、 お菓子を作ったり、料理をしたりすることが多いです。 で、小6息子のが是非ともたこ焼きプレートが 欲しい、と。 我が家のホットプレートは、たこ焼きプレートが 付いていません。 なので、購入にあたって、 ・…

【締め付けゼロのカップ付きインナー】風呂上りや就寝時におすすめ

女性の皆様、風呂上がり〜就寝時の下着、どうしていますか?胸の形を保つためにナイトブラが必要という説もありますが、風呂上りから就寝まではリラックスしたいという方も多いのではないでしょうか。 何も着けないわけにはいかないけど、締め付けのある下着…

あれ?うちの子小学生なのに、わたし自分の時間全然ない( ;∀;)

緊急事態宣言下の、我が家の状況。 私:パート出勤と自宅待機が隔日 小2、小6:休校。友達と遊ぶのも自粛 夫:在宅勤務 【パート自宅待機の日の私の一日】 7時 起床、朝食、片付け、身支度 8時半 子供と散歩 9時~11時半 子供の宿題、縄跳びに付き合う 11…

タオルの定位置

我が家で日常的に使うタオルは、 フェイスタオルのみです。 洗面所と台所の手拭きも、 お風呂上りに体を拭くのも フェイスタオル。 バスタオルは誰も使いません。 そのフェイスタオル、今の賃貸に引っ越してきたとき、 どこに置くか決めかねていました。 我…

名もなき家事の省力化⑦シャンプーラックのヌルヌル防止

シャンプーラック(バスラック?)、 お風呂の床に直接置いていると、 あの嫌なヌルヌルが発生し、 黒カビが生えてきたりしませんか? これを予防するには、やはり乾燥が一番! ということで、我が家のシャンプーラックは このようになっております。 既存の…

狭い&収納なしの洗面所。ゴミ箱はどこに置く?

今住んでいる賃貸、 56㎡程度(確な数字は覚えていません)の 2LDKです。 洗面所(兼、脱衣所)めちゃくちゃ狭いです。 2人立ったら身動きできないレベル"(-""-)" 常に洗濯かごも置いているから、実質定員1名! で、ゴミ箱すら置くスペースを節約したい。 …

名もなき家事の省力化⑥ステンレスのランドリーバスケットは無印だけじゃない

たかが洗濯かご、されど洗濯かご。 大学生になって一人暮らしを始めて以降、 結婚しても、子供が産まれても、 長年プラスチックの洗濯かごを使っていました。 1人暮らしの時は気にならなかったのですが、 家族ができて洗濯物が増えたからなのか、 理由はよく…

名もなき家事の省力化⑤キッチンスポンジどこに置く?

キッチンスポンジ、ブラシ、タワシなど キッチンで使うもの、どうやって置いていますか? うちは、数年前まで、シンク壁面に吸盤で付けるタイプの スポンジラックを使っていました。 吸盤タイプに限らず、シンクに設置するタイプは、 ラック自体がヌルヌルし…

布マスクと春野菜

今日仕事から帰ると、ポストに「アベノマスク」が!! ついに来たー! 何故かテンション上がる私。 子供のころ給食当番の時使っていたマスクを彷彿とさせます。 政府の一世帯2枚のマスク配布が発表されたとき、なんで布マスク?しかも2枚?って 失望していま…

フレンチトーストと炒飯とどら焼きと餃子と

土曜は雨で散歩もせず、 家族4人、文字通り家にこもっていました。 子供達も放っておくとゲーム、テレビ漬けに なってしまうので、 一緒に料理をしてみました。 まず、朝ごはんは小2娘がフレンチトーストを 作ってくれました。 作るのは、3、4回目です。 …

子供が生野菜をもりもり食べるドレッシング

数か月前、友達にドレッシングを いただきました。 それがおいしすぎる!という話です。 40年近く生きてきて、ドレッシングがおいしくて 驚いたのは、初めてでした( ゚Д゚) それまで子供たちは生野菜サラダは 渋々食べていました。 でもそのドレッシングをかけ…

【休校中の運動不足解消】出勤前に子供と公園が新鮮だった

我が家は今週から、友達を誘って遊ぶのをしばらく止めよう、ということにしました。 特に息子は、毎日誘い誘われして友達と外遊びをしていたので、会えなくなるのはかわいそうなのですが、今は我慢の時かな、と思っています。 そうすると、ゲームやテレビに…

小2娘の言い間違い「ねこきゅう」とは??

小さい子の言い間違え、かわいいですよね。 我が家の小2の娘、 幼児期の言い間違えがかわいくて、 なるべく訂正しないようにして ここまできました(*´ω`*) マフラー → マクラ― たまご → かまご リモコン → リボコン ティッシュ → ピッシュ かにかま → かに…

休校で暇!この機会に味噌汁作りを仕込む

小6、小2の子供達に、今日からお友達との公園遊び禁止令を出しました。 これまでは、迷いながらも屋外なら自由に遊んでokにしていたのですが、コロナ対策としていよいよ禁止にするべきだな、と家族会議で決定しました。 となると、子供達が暇で暇で。 どうし…

家事分担「気付いた人がやる」はあり?なし?

家事分担や、家事のやり方が原因で、夫婦喧嘩になります。 喧嘩は次の2パターンがほとんどです。 ●夫担当の家事なのに、私に指摘されるまでやらない。 ●夫の家事が雑すぎて、私が怒りながら注意する。 平日は夫はフルタイム勤務、私はパート勤務なので、基本…

【黒い家電のメリットは「ホコリが目立つ」こと】SHARPオーブンレンジRE-F18Aを購入して気づいたこと

少し前に、オーブンレンジを買い替えました。 買ったのは、SHARPのちょっとおしゃれさを意識したオーブンレンジ。SHARP フラットオーブンレンジ 18L RE-F18Aです。 // リンク 色は、黒と白があったのですが、迷いに迷って 黒にしました。 前のオーブンレンジ…

アルコールが手に入らない時の代用品

田舎の両親は、育児も介護も仕事も終えて、 夫婦二人、のんびり暮らしています。 時間はたっぷりあるので、母は毎朝あさイチを 見ていて、電話するとその内容を嬉々として 教えてくれます。 いつも半分くらいしか聞いてないのですが、 今日は珍しく(笑)響…

我が家の鍋、フライパンの全て。やかんは不要

我が家にある鍋、フライパンは全部で 5個です。 結構少ない方だと思います。 右から、大鍋、小鍋、中鍋、フライパン小、 フライパン大、です。 分かりやすいように横にずらっと並べてみましたが、 普段はこの白い棚に収納しています。 全員毎日フル稼働で、…

酸素系漂白剤のつけ置き洗濯のすすめ

昨日に引き続き、洗濯ネタです。 タオルやハンカチ、その他汚れが軽いものは、 酸素系漂白剤でつけ置き洗いをしている、 という話です。 やり方は、まず、 洗濯機の一番低水量でお湯を溜め、 酸素系漂白剤を投入し、通常の洗い運転で 溶かします。 漂白剤の…

ベランダ干しの強風対策

私の住んでいる地域でも、 日用品の買い物などを除く、 不要不急の外出を避けるように 防災無線で放送がありました。 空は快晴なのに、何とも残念です。 でも洗濯物は気持ちよく乾きそうです! というわけで洗濯ネタです(^^♪ 我が家は賃貸住まいです。 以前…

【野菜下ごしらえストック】勝手に使われた時の絶望やいかに

作り置きはあまりしません。 その都度作った方が、 臨機応変にメニューを決められるし、 作った直後に食べたほうが美味しい ものが多いからです。 野菜を買ったときに、カットしてから 冷蔵庫に入れることもしません。 カットした時点で栄養価が切り口から …

出口が、見えない、、

小学生2人が休校になって早1か月。 夫が在宅勤務になって2週間ちょっと。 家族全員のストレスが、徐々に溜まってきている 気がします。 まず、新小6と新小2の二人。 テレビを見たり、ゲームをしたり、 時にはふざけあって遊んだりしています。 そして遊ん…