まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

買い物はちょこちょこ行かずに一点集中で負担を軽減

アラフォー主婦です。子乗せ自転車を卒業して、念願のクロスバイクに乗っています。 kotamomonga.com 愛用のクロスバイクには、カゴをつけておりません。カゴがついていない方がスッキリしてかっこいい。というそれだけの理由で( ̄▽ ̄)ただ、乗ってみてあま…

部活の朝練で日々早起き 親はどこまでサポートするべき?

中1長男の部活の朝練が平日週3日あります。朝練のある日は、息子に合わせて母である私も早起きします。夏場はともかく、冬場はまだ暗い時間に起きるのは辛い( ;∀;) 子供の都合に合わせて自分の行動を変えるって、立派な家事育児です。というか、わりと負…

冬にぬくもりを提供してくれる愛すべきウールたち

天然繊維が好きです。化繊にはない心地よさがあります。 1月。連日寒い日が続きます。防寒ではウール製品に助けられています。化繊と違って、蒸れないし、静電気起きにくいし、じんわり暖かいところがお気に入り( ´∀`) 我が家の愛すべきウールたちをご紹介…

小3娘の言い間違え IKKOさんのトンチ話?

すごく個人的な、娘の言い間違え備忘録です。 現在小3の娘。小学校に通い、日々新しい知識を吸収し、幼い頃には頻発していた”言い間違え”もめっきり少なくなってきました。嬉しいやら寂しいやら( ̄▽ ̄) 子供の頃の可愛さを記録するため、娘の言い間違えをブ…

もう大きい湯たんぽには戻れない メリット多めの小さめ100均湯たんぽ

基本寒がりなので、寝るときは湯たんぽを使っています。 我が家の湯たんぽは、100均で400円で購入したもの。 私と子供の分、3つあります。 100均湯たんぽは今年で3年目くらいですが、本当に買ってよかったものの一つ。 湯たんぽに限っては、大は…

狭いキッチンに朗報 ゴミ箱を手放すという選択

お家にゴミ箱は何個ありますか? 現代の日本では、ゴミの分別はもはや避けて通れません。燃やすゴミ、燃やさないゴミ、プラごみ、瓶、缶… 分別の数だけゴミ箱も増やしていませんか?そうなると場所もとるし、ゴミ箱自体の手入れも地味に面倒。。 都内の賃貸…

遠方に住む高齢の母にインスタを始めてもらった理由

私の両親は飛行機の距離に住んでいます。 会うのは年に1、2回程度。二人とも70歳超え。完全に引退していて、毎日のんびり生活しています。 ここ2年はコロナ禍のため全く会っていませんでしたが、この年末年始は久しぶりに帰省しました。 そして、かねて…

小3娘 UVレジン代わりのセガトイズ「ぷにジェル」

少し前の、2021年のクリスマスプレゼント。小3娘はサンタさんにUVレジンセットをリクエスト。レジン液をUVライトで固めるアレです。 ただ、UVレジンは手袋をして扱う必要があったり、レジンアレルギーの情報もあったりして、子供に手放しで与えるには安…

モノ以外を送りたい プレゼントの定番3選

年を重ねるごとに、物をいただくことが苦手になっています。 そもそも、欲しいものがパッと思いつかない、、もちろんその時その時で欲しいものはあるのですが、それは自分でじっくり納得のいくものを選びたい。 自分がそんな感覚なので、人に物を贈る時は必…

ビール派の私もハマる日本酒【月桂冠 果月 桃】

先日、Amazonからブルーレットと一緒に届いたのは… 月桂冠の日本酒「果月 桃」です( ´∀`) この日本酒、米と米麹だけで作っている正真正銘の日本酒なのに、桃の香りがするという不思議な代物。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b…

ウィンドラジエーターって効果あるの?使用歴3年目の経験から答えます。

鉄筋コンクリートの賃貸マンション住まいです。窓はもちろん普通の一重窓。毎年冬に悩まされるのは窓の結露!加えて、窓からの冷気。 憧れは断熱性に優れた二重窓ですが、賃貸住まいではちょっと無理。 結露・冷気を軽減するべく、我が家で使っているのがウ…

長靴代わりに使えるブランドストーン 雪の日にも大活躍

今朝は都内で雪が積もりました。 普段は自転車通勤ですが、凍結した路面で滑ると危ないので徒歩で出勤。 都内では滅多に積もらない雪。でも、こちらのブーツがあれば慌てません。 Blundstone(ブランドストーン)のブーツです。 長靴代わりに使えるブランド…

【使用頻度の低いバッグの数を最小限に】防災と旅行兼用リュック

数ヶ月前に、いわゆる旅行カバンを処分しました。合皮素材のボストンバッグ。経年劣化で合皮の表面がボロボロとはげおちてきていたので処分した次第です。そして、驚くべきことに購入してから処分するまで使用回数10回未満(・∀・) もったいない… ボストンバ…

日本酒初心者に飲んでもらいたい【月桂冠 果月】

年末年始、実家に1週間ほど滞在していました。 夜は毎日お酒を飲むので、自分が飲みたいものみんなに飲んでもらいたいものをAmazonで購入してあらかじめ送っておきました。 どれも美味しかったのですが、特にリピートしたいと思ったのが月桂冠の「果月 桃」…

風呂敷は旅支度に欠かせない私の相棒

本日、年末年始の帰省から戻ってきました。明日は仕事始め。一気に現実です( ̄▽ ̄) ところで、旅行や帰省のとき、衣類はどうやってまとめていますか? 衣類ポーチ?ジップロック? 私の旅支度の必須アイテムは風呂敷です。 元々母が、旅行の際に衣類をまとめ…