まずは、半径1メートル。

最小限の手間で最大限の快適を。家事の合理化やシンプルライフのためのライフハックを発信中。2児の母。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの昼食作り。慌てて出勤して鍋が焦げた…そんな時は酸素系漂白剤

先日、中1長男が、公園で遊具から落ちて手首を骨折しました。人生初の骨折児の母( ̄▽ ̄) そんなわけで、2週間は部活全休み。ずっと家にいます。 というわけで、夏休み中の長男、長女、在宅勤務の夫が毎日家にいるという事態に。フルメンバー在宅。(私以外…

夏になるとアナログ&手動が一番と思うもの【我が家の氷作り】

夏場は氷をたくさん消費します。 私は胃腸が弱いので、夏でもなるべく常温の飲み物を飲むのですが、子供たちと夫は何にでも氷入れまくり。 また、水筒を持って行く機会も多いので氷の消費が早い早い。 氷、家でどうやって作っていますか? 冷蔵庫の自動製氷…

【haru kurokamiスカルプ】髪質は人それぞれ。三重苦の髪にはトリートメント必須だった

ここ2、3年、シャンプーはharuの「kurokamiスカルプ」を使っています。正確に言うと、1年くらいは他のシャンプーに乗り換えたのですが、結局haruに戻ってきました。 いつもネット購入です。そして必ずお得な3本セット( ̄▽ ̄) // リンク マイルドな自然の…

夏休み、弁当と昼食と水筒と

今日は中1長男が弁当持ちで部活に。 出発は6時半( ;∀;) 夏休み中の娘と、在宅勤務中の夫と、自分の、3人分のお昼ももちろん弁当と同じメニューで用意しました。 弁当を冷ます時間はどうにか短縮できないものか 前夜に弁当を作っておくのはありかなしか 3…

2021年は販売なしかと思われた、スーピマコットンブラトップついに発売

今か今かと待っていたユニクロ スーピマコットンブラタンクトップ。 「7月下旬」販売開始ということでしたが、ついに発売さました。 kotamomonga.com 取り急ぎ、一人でも多くの「下着はコットン派」の皆様に伝わればと思い記事にします( ̄▽ ̄) オンラインで…

子供のサイズアウト品の手放し方【メルカリ出品時のこだわり】

中1長男のサンダルがサイズアウトしたので、先日新しいものを購入しました。 kotamomonga.com サイズアウトのサンダルはもう誰かが履くアテがありません。 弟でもいれば、お下がりという選択肢もあると思うのですが。 でもモノ自体はまだまだ現役。 大きなダ…

甘口カレー、辛口カレー、作り分けしない手抜きワザ

小3の娘は辛いものが全くダメです。少々のコショウにも、生姜にも敏感に反応します。 カレーはもちろん甘口。 パルのフレーク状カレールーを愛用。溶けやすくて、これも時短に繋がります。 お子さんのいる家庭はもちろん、家族間で辛さの好みが違うと困りま…

先送りにしがちな冷蔵庫掃除。中身が少ない日を狙うとハードル低め

冷蔵庫の掃除って先送りにしがちですよね。 私も多いにサボりがちです。少々汚れていても、そのまま過ごせてしまうので( ´∀`) でも、食中毒も気になるこの季節。最低限は、キレイにしておきたい!でも、重い腰が上がらない。。 そんな冷蔵庫掃除は、タイミ…

暑くて料理したくない日。火を使わない冷たい味噌汁がおすすめ

連日暑いですね。 寒い季節にはありがたい暖かい味噌汁ですが、こう暑くては、作るのも頂くのも、暑い(熱い?)!というわけで、夏によく作るのが、冷たい味噌汁。 冷たい味噌汁といえば、宮崎の郷土料理で有名な冷や汁。冷や汁は、魚を焼いたりすり潰した…

4年ぶりに、お箸を総入れ替え

家で使うお箸は、もう何年も やまご箸店の竹箸です。 kotamomonga.com 大人も子供も使います。くたびれてきたら、買い替えてずっとリピート。 数年使ったやまごの竹箸、だいぶ傷んできたので、この度総入れ替えしました。 前回購入の注文履歴を見たら、20…

【海もプールも公園も1足で乗り切れるサンダル】小学生・中学生男子の夏の履き物事情

子供の足が、信じられないスピードで大きくなります。特に、中1長男。靴もどんどん買い替え(T ^ T) 今日は、夏限定の履き物、サンダルについての記事です。小学生〜中学生にかけての息子のサンダル事情について、語ります。 子供のサンダル何足必要? BIRKE…

タダだからもらう、をやってしまった。更に…

ケンタッキーにて、一人昼食をとる機会がありました。 そこで、常々やっちゃダメだな、と感じていることをやってしまいました(T ^ T) それは、「タダだから取り敢えずもらっとく」。 kotamomonga.com この記事は、未熟な自分への後悔の記録です( ̄▽ ̄) 店員…

【コットン派のブラトップ】ユニクロとGU、価格差の違いはある?

ユニクロのスーピマコットンブラタンクトップ、年中愛用してます。毎年春に買い替えて、総入れ替えするのが恒例行事。 しかし、2021年春、ブラトップのラインナップからスーピマコットン製のタンクトップが消えていました。 ※その後、2021年7月下旬…

わざわざ買わなくても、身近にあったアート

実用性がないものを飾ることが苦手です。例えば、壁にセンスよく何かを飾ることができません(T . T) ネット上に溢れる素敵なお部屋には、アートやドライフラワーやオブジェがいい感じに飾られていて、ただただ羨望の眼差しで眺めています。そんな部屋に、私…

【無印良品ユニットシェルフにルンバは通る】価格別アジャスターの比較

リビングで使っている無印良品のステンレスユニットシェルフ。 とても気に入っているのですが、一つ残念な点が。それは、ルンバが下に入らないということ。 でも、大丈夫。ユニットシェルフの脚についている純正アジャスターを別のものに交換するだけで、ル…

ブログタイトル変えました

本日、ブログタイトルを変更しました。 娘が小学校で育てたホウセンカ 旧タイトルは「2LDKに夫婦と子供2人。」 タイトルを変更した理由は、旧タイトルが私の現況と合わなくなっていたからです。というのも、今年3月、2LDKから3LDKの間取りに引っ越したか…

【季節家電は購入よりも断然レンタル派】所有しない快適さを是非!

扇風機の季節です。我が家は扇風機3台必要です。 長男の部屋に一つ。娘の部屋兼夫の在宅勤務部屋に一つ。リビングダイニングに一つ。 家にある(所有している)扇風機は2台で、1台はレンタルしています。 今年レンタルしたのは、Siroca(シロカ)の扇風機…

お気楽なビーサン生活始まりの季節【5年目のハワイアナス】

ビーチサンダルの季節がやってきました。 夏の休日はほぼビーチサンダルで過ごしています。特にご近所で過ごす日は。 脱いだり履いたりが簡単だし、靴下も履かなくていいので楽ちん( ´ ▽ ` )何より、その開放感はやみつきです。 5年目のハワイアナスのビーチ…